• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「80%割引の駐禁の違反切符」の時もあった。またやってしまった。今回MBPJへ行く(DBKL・MPSJなどあり)。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

あ~ぁ、約1年に1回は駐禁で罰金を支払っている。いつも券を買っては

いるが文句を言いたいこともある。もちろん全機械じゃないけど、券売機

が古かったり壊れていたり、お金は入れども、チケットが出て来なかったり

ボタンの素材が古く、よく使うアルファベットや数字がかすれて見えなく

なっていたり、

 

表示パネルの素材も悪く、こすれて自分の打った番号が見えなかったり、

お金を入れたら最後・・飲み込まれて、諦めざるを得なかったり・・・

・・・つまり、これ経験済み。

 

なのに、なのに・・今回、カジャンでサテー喰うために、MRT電車に乗る

事で、戻る時間が読めなかったため、ちょっとした気のゆるみで、いつも

通っていて、ここは穴場だ安心だと思い込んでいた場所に路上駐車をしたの

です。これいけなかった。

 

帰ってきたら、車に白い紙が見える。シッカリ12時42分に切られていた。

これは「運」だなぁ~。諦めです。仕方ありません罰金を払いに行きます。

 

過去に、プチョンで40分の食事中にレッカー車で運ばれ、4時間後に何とか

支払いと車を取りに行ったけど、レッカー代と罰金と車の保管料を入れて

RM134とられた。・・この時は、2週間以内の割引が全く考慮されず。

 

ある時は、大きな病院横で、バス停ラインギリギリ止め、しっかり違反と

された。4時間もの駐車券を買ったのに、いつも前に車が駐車そており、

バスも止まらないラインなのに、RM100の罰金。

 

クレームは、無理だとは分かっていたけど、病院診察と駐車券を4時間分

も買ったということで、勉強のためもあり、クレームを文書で出した。

英語苦手なので、辞書調べて書いた。結果、100リンギが20リンギに。

80%割引だね。文書で出したので、文書で自宅に支払い書が届いた。

 

でも今回のように14日以内出頭で通常70%割引なら、たった10リンギ

の差なら、わざわざ文書も書くことなく、普通の割引恩恵を受けたほうが

簡単、ストレスが少ないかも。勉強だと思っていたので問題にしてません。

 

とにかく警察に行く本格的な?違反はしてませんので、つまり市役所での

罰金で終わってます。割引があるという事、点数に関係ないという事は、

ホントにマレーシア万歳です。

 

そこで、再度思ったこと:::::

1、違反場所により、DBKL、MBPJ 、MPSJ、などと管轄支払い市役所

が違う。DBKLはDewan Bandaraya KualaLumpur(CityHall KL)

KLは特別区。・・MBPJは、ペタリングジャヤ、MPSJは、スバンジャヤ。

 

2、通常の駐禁違反額はRM100です。MBPJなどは、14日以内に支払いに

行くなら70%引きのディスカウントなので、支払いはRM30になる予定。

 

3、MBSJは、自販機での支払いに。20%引きの80リンギ支払いだった。

4、正式に、勉強も兼ねて異議申し立てをするなら時間かかるけど考慮され?

80%引き(=RM20、MBPJの場合)もあり得る。特例かも。他は知らない。

でも時間も労力もかけたくない場合・・RM10の差なら70%でもいいかなと。

 

5、日本じゃあり得ない割引があることに感謝。だが、これも個人的に思うに、

多くの人が駐車料金を払わない元凶にもなっているかも。

 

6、今回再導入された速度自動取締り機「AES」と、新導入の「AWAS」

(=マレー語で気をつけろ・危ない)もさる事ながら、罰金を払わない人が

ホントに沢山いる。

 

7、赤枠レーンは、お店などの月極のため、一般人は、終日駐車禁止だね。

8、”切られる運”が左右する事がローカルがチケットを買わない理由だと

思う。自分は、買う事にしている。運と気のゆるみはある。今回みたいに。

 

9、基本的に、運転中の携帯使用とか、信号無視とかは、交通警察

(Trafik Polis)の管轄になる。市役所とは違います。

 

10、いつも思うのは、私達MM2Hは比較的時間があるけど、駐在員さん

達なら、時間を作り、市役所に出向くのは大変だろうな・・と思います。

 

11、いずれにしても、14日以内の出頭?支払いは「反省してます」の意味。

マレーシアの面白いところです。・・忘れないうちに早めに行きましょう。

 

(ワタクシの車のワイパーに・・・・、過去の違反切符)

 

 この時はMPSJに行った。

 

 ここでは機械で支払った。

++++過去の記事ですが++++

 

正面には、4種類のマシーンが置いてあるでしょ。

上には、マレー語で、無造作にベタベタ貼ってあるし。機械の内容は

やはり、ややこしい。ま、市役所ですから、税金とか、他の支払いも

これ等のマシーンで出来るようですが。

先ほどカウンター案内で聞いた女性が、私を見かねて、やってきた。

「こうやるのよ・・」を言わず、教える様子もない。

教えても言葉も分からないだろうと??・・可哀想に思ったのか、

チャッチャ機械操作して、罰金支払いを”代行業務”してくれた。

・・・・・・・ふィ~~、嬉しいっす。トゥリ・マカセ。

原本は、自分で保管。マシーンの領収書もしっかり保管すること。

自分のそれを見ていたマレーシア人のシニアが、「やはりワカラン」

という事でやってもらっていた。自分だけじゃなかった・・安心した。

 

+++++++++++++++++++++++

さて、今回は、MBPJ・・(MB Petaling Jaya)へ、出向きます。

 

 

 

 

駐禁支払いは5000番台ですが、意外と空いていて15分待たされただけ。

パスポートは見せず免許証も提出を求められず、コンピューターで過去

の経歴=犯歴?を見られ、すぐ払っているせいなのか? ポンとハンコを

押され、・・2分で終わった。

 

今回初めて違反証拠写真を見せられた。PC画面には車前方2枚、後ろから

1枚の愛車の写真があり、確認を求められた。逃れられない。

その後、5分待ち、罰金30リンギを払い、終わった。平日は早いなぁ~。

 




 

しかし、割引制度があるというのは、いいのやら悪いのやら分かりません。

MBPJの場合は、この写真の左側の5番が、最初、違反確認是認するところ。

・・右側が現金を払う所。・・汗・・こんなのカウンターの場所覚える

必要ないな。 まずは来ないようにしないとね。




 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045