• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

人生「頑張り方」を知っていることが大切。

 

20代の後半も後半にさしかかり、

全く新しい業界で仕事を始め、最近自分自身や周りの人達を見て思うこと。

それは、

「頑張り方を知っているって、何をするにしても大切だなぁ。」ということ。

人間基礎力として。

 

sea

 

今私は、これまでに全く関わりがなかった「旅行業界」について、

みっちりと研修を受けてイチから勉強しているところです。

研修期間は限られていて、覚えることもたくさんあり

「いつまでにこれを全て頭に入れなければならない」

「いつまでにこのスキルをマスターしなければならない」

という、学生時代を思い出す様な場面がたくさんあります。

 

そんな中で、やっぱりできる人と出来ない人の差が出てくるわけですが

その違いは「危機感を感じて、逆算して自分を追い込めるかどうか」

なんだと思います。

もちろん基本的な能力や経験値、向き不向きには差はありますが、

実際に差が出るのはそこではなく、頑張り方を知っているか知らないかというところ。

自分がどれだけやれば、達成したいレベルに達すのか

それによって、家に帰っても時間をとって勉強したり

早めに学校や会社に行って自主練習したり……

その積み重ねで、人に追いついたり人より秀でたりするものです。

 

自分は、要領が悪くて覚えも悪く、一つのことを出来る様になるまで

人一倍時間がかかるタイプですが、それは自分が一番分かっていることなので

どれだけ人より努力しなければいけないかも知っています。

そして、努力をすればいつの間にかライバルを抜いてた!ってことが

よくあることも知っています。

人より能力が劣っているからって落ちこむこともマイナスになることもなくて、

だったら、人よりやればいい。と思っています。

その基礎を教えてくれたのは、かなりハードだった中高時代の部活と

初めて就職したテレビ業界、そしてその後に転職したリクルートでした。

 

今、自分よりも経験の少ない若い子たちと働くことも増えてきて

少し客観的に見えることも多いのですが、どんな時でも、どんな場所でも

どんな相手でも、どこの国であっても、どの人種であっても、

人間の本質って一緒なんですね。

 

何かを達成しなければいけないとき「ヤバいのは分かってるけど…」と

言いながら何も行動をしない人もいます。

それはきっと、やる気がないのか、頑張り方が分からないのかのどちらか。

 

「ベストを超えろ」とか、「100パーセント以上の力を出せ」とかよく言われたけど

今になってつくづく、その通りだな〜と感じます。

人間って、常に実力以上のことに挑戦していかないと

スキルも知識も、一生滞ったまま。

でも新しいことに挑戦したり、何かを乗り越えることを繰り返していくと、

勉強のしかたとか頑張り方も

どんどん要領がわかっていくんですね。

 

努力したり、必死になることって、感覚でしか身に付かないので

とにかく、頑張ったり達成し続けることで「頑張り方」も自然と身に付くんだろうな。

 

Aのことを100やれる人は、Bのことも100やれる。

Aのことを50しかやれない人は、Bのことも50しかやれない。

って、昔父親が言っていました。

実際に、何かの分野で一流の人が、趣味で何かを始めると

その趣味のクオリティもめちゃくちゃ高いんですよね。

 

語学だって何だって本質は一緒。

「本気スイッチ」を入れた時に、どれだけやれるかが鍵なんですね。

 

私自身、まだまだ超えなければいけない壁がたくさんあるので

もっともっと頑張って、「頑張る力」を身につけて…

その先にあるものは、達成した時にしかわかりません。

たぶん、更なる目標ができて、一生頑張り続けるんだろうな。

 

 

 

 

(ちゃっかり)ブログ村ランキングにも参加していますので

記事が面白かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

バイリンガルブログ「ToronTomo」も始めました♪

//




//

続きを読む

ブログ紹介

お客様は神様?日本と海外の接客の違い

http://ryugaku-tom.com/customer-is-god

カナダの海外生活で日々感じること、留学情報等をブログに書いています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045