• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

MOT

とうとう、きたね。MOT。

去年はMOTと点検をお願いして
その翌日に会社へ向かう途中、
車の足回りのトラブルが発生した。

もちろんMOTは通っていた。

そして2日後に会社の近くの
ガレージで修理をした。

今回はどうなることやら。

去年と違うガレージでMOTと
12ヶ月点検をお願いしていた。

土曜日。朝8時半。
車をガレージに預けると

ガレージのおっちゃんが、
「何かあったら4時45分までに
 電話するから!」

と、いってので電話が掛かってくる
までの間、家族で散歩しながら
街まで行くことにした。

予想では電話が掛かってくるのは
午後2時頃やろう。

さー、その間までどの位荷物が
増えるのやら・・・。

子供達の飲み物とかおやつとか
あー!!!荷物が増えて肩が痛い!
って考えただけで頭痛がしてきた。

良かった事といえば天気がいい!
暑くも無く寒くも無くちょうどええ
くらいの天気。

ほんまに立ち寝が出来るくらいやった。

午後1時45分。ボイスメールが
入っていた。

おっちゃんからやった。MOTと点検が
終了したのでいつでも取りに来てええよ
と、いうことやったのでガレージへ
向かった。

ガレージに着くとおっちゃんが
「ブレーキディスク変えたでしょ。」
おいら「あー、変えてもらったよ。」
おっちゃん「後ろ右側の車輪がまわるのが左側に
      比べて、遅かったよ。」
と、いわれた。

そっか。またポールに来てもらうしかないな。

*詳しくは↓
(https://www.whocanfixmycar.com/services/cardiff)
{mobile mechanics and services}

出勤日。運転中の時にタイヤ空圧異常の
警告等が点いた。
会社に着きタイヤを見たが特に異常なし。

しかし!ホイールを触ると右リアが
温かくなっていた。

他の3つのホイールは問題なし。

でたな!ブレーキの引きずり!

ポールはカーディフがメインのメカニック。
無理は承知で会社に来てもらえるかTEXT。

結果・・・無理でした。

しゃーない、来週にでも見てもらうか。
と、いうことで来週に来てもらうことに。

次の日。午前10時半。
ポールからTEXTが入っていた。
「近くに寄るから車みれるよ!」

ポール、お前ってやつは・・・。
ありがとーーーーー!

ポールに来てもらい、車を点検。
やはり引きずりが原因やった。

現状ではポールの使っているガレージが
おいらの働いている近くの場所には無いので
おいらの都合の良い日でBookingをした。

今年のMOTも通ったものの問題が出たな。

でも、今回は前回と違ってガレージの
おっちゃんが教えてくれたし、車の警告等も
知らせてくれたので、ほんま助かった。

基本引きずりになった場合ある程度まで運転は
出来るのやが、かなりの注意事項が必要。

急発進、急ブレーキなど”急”がつくものは
ご法度!
かなりの安全運転をしないとあきません!

キャリパーの錆を取れば応急処置は出来ますが
あくまでも応急処置だし、色々と面倒なことも
多いので、おいらは無理にしません。

そのまま運転しておったらブレーキパッド
やられて、横転してしまいますしね。

しかし、ほんま助かったわー。早めで。

続きを読む

ブログ紹介

空の爽やか散歩道

http://blog.goo.ne.jp/rpc114

英国に住んで日常的にある事、海外諸国を 回って思った事などを日記にしています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045