• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアの電球事情はどうなの?切れた電球。リサイクル品、つい溜まってしまった。っていうか。今まで捨てないでいた。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

今まで捨てないでいた、切れた電球。リサイクル品なので、つい溜まって

しまった。・・っていうか。専用の箱に入れていたが、まとめて捨てようと

思っていて、つい長引いてしまって、こんなに溜まってしまった。情けない。

 

 

負け惜しみを言うと、逆に、マレーシア産の電球は、切れやすいってこと

ですよね。ウチの天井の埋め込み式の電球は、2個付けがセットです。最近

いやに暗いなぁ~・・と思っていたら、1本切れていた・・しかもかなり

多くの箇所で切れていた。

 

 

一方で、キッチンの天井の蛍光灯は、明るい方がいいという事で「LED」に

替えました。本体からの交換ですから、安くありませんが、長い目で見たら

・・いいかなと。

それが今回、半年で交換です。自分でブレーカー落として配線やりましたが、

おいおいッ、・・切れるのが早いんじゃねえの。

 

 

電球にはシールが貼ってあり、何年何月に買ったのか分かり、3か月とか

半年とかのワランティ。

 

 

今回の天井のライト交換だけでも7個ですよ。2個づつセットのライトが

10か所ありますから通常20個です。部屋の明かり普通全部は点けませんが、

知らないうちに7個が切れていたわけです。

 

 

全部LED交換って手もありますが、初期投資?が大きいな。キツイな。

マレーシアのLEDが長持ちって保証は無いしね。とりあえず既成のライト

を10個購入。こんなに1回で沢山買う一般のお客もあまりいないのでは?

 

今回のLEDは特殊で、ベスト電器やイーオンや他の普通の電気屋さんでは

置いてない。そうでなくても、在庫をあまり抱えないのがマレーシア風。

DIYなどでも、店内在庫の電球数量を気にしない。つまりストックがない。

 

・・・なので、知っている数か所の電気関係専門店に行って来たわけです。

 

そういう中で、失敗が一つ。普通は買う時に1個1個灯りをつけて確かめるん

ですが、LEDの選択で手間取り、これらの確認をしなかったのです。なので、

この1個が新品なのに点きません。原因は一番上の巻きの形状が大きいのです。

ソケットに電球が入って行かないのです。

 

遠くの専門店まで行ったのに、市内高速使って時間使って、もう交換に行くの

も嫌になりました。なので、1個は諦めることに。コイツ、どのソケットにも

合わないから、困ったものです。・・・・・はみ出し野郎ってとこですかね。

 

 

よく使う机の周りや、主要の電気スタンドなどは、日本からのソケットと

電球を使っています。当然、変圧器を通してますが、さすが日本製の電球は

中々切れないんですよォ~~~。マレーシアの3倍くらい?持つかな。

 

しっかし、コンドのリサイクルの箱に、こんなに電球が一度にまとめて捨て

られていたら、どこかの工事業者が捨てたと思うでしょうねぇ~。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045