• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

9、生まれて初めて経験か。蚕(カイコ)のサナギを喰った。その「蚕」の味は淡白で白い汁が出た。虫?幼虫の繭の中?

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

あの蚕(カイコ)の蛹(サナギ)の味は、・・ああだった・・こうだった。

いやはや生まれて初めて虫?サナギ?を喰った。カエルやヘビは肉の部分

が少ないし、喰えるけどあまり好きじゃない。イナゴの佃煮は大好きだ。

ただし日本製だけ。・・・タイの田舎で喰ったというか、喰わせられた

「バッタのイナゴ」は、デカくて不味かったし、足のギザギザが口に

引っかかり、好きじゃない。

 

今回は、何事も経験だし(いや普通の人は経験したくないかも)その味は

淡白で白い汁が出た。プシュッとサナギの皮が破れ、中身は豆腐のような

食感、味はなく、何とも言えない感触。・・・今日は結構マニアック画像

なので、怖い人は(いないと思うけど??)見ないでください。

 

しっかし虫好きなサイトがあって、その方達の経験を代弁すると、この蚕

のサナギを自分ちで煮ると、スゴイ臭いが充満、キツイそうだ。まるで

「床にこぼした期限切れの牛乳を、雑巾でふき、湿った暗い選択干し場に

しばらく吊るした時のようだ」・・らしい(誰もそんなのやってないけど)。

・・でも・・クリスピーに揚げると結構おいしく喰えると言う情報もある。

 

ホイアン2日目の出来事。やはりローカルマレーシア人達と夜の街へゆく。

そこで入ったレストランにて、泣く子も黙る「ゲテモノ」があったのです。

 

 

 

ここです。入り口は、いかにもベトナム風な雰囲気の湯気屋敷。活気づいて

います。日本人が珍しいのか、ポーズをとる?・・いやいや観光地ゆえ、

日本人が珍しいはずはない。・・シャッターの瞬間、固まっているだけだ。

 気にしないで、気楽にやってよ。

 

マレーシアのフードコートより、高級で、バラエティで、 清潔で・・・

 

この店の名前と場所をメモしたはずだが、・・・どこだろう。

天井が高く、広い空間が嬉しい、開放感。・・さて・・ゲテモノはどこ?

 

何故か、重~い木製の電子式のメニューブック。マレーシアでもこんなの

あまり無いのに・・驚き。 日本の居酒屋などでは、当たり前ですよね。

 

 

 

多分、・・ブッフェオーダーの人だけがご自由に取れるシステムかな。

スタッフは客用に盛っていたがどちらでもOKかも。ここに例のモノが

潜んでいる。

 

 

これは、カエルの炒め煮・・多分、レモングラスと唐辛子と、どこかの

名の知れないヘビが、チョロチョロ散歩した野の草でも入っているかも。 

 

貝じゃなく?タニシのような?虫の抜け殻のような?・・・未確認。

 

 

煮込みからは正体判断が不明。多分マレーシアの「バクテー」みたいなやつ?

 

 

「カエル=フロッグ」の煮込み・・ドアップです。本来は、鶏のような

白身で、淡白な味です。マレーシアでは、ぶつ切りするので、小さい骨が

口に残る・・これが嫌なんです。どうせなら、1匹のまま、ド~んと出て

きた方が、食べやすいかも。でもやっぱり顔だけはカットして欲しいなぁ。

 

 

直訳すると、「ブタの脳みそ蒸し」ですよね。

 

 こういう、まともな、美味しそうなメニューもありました。

 

さて、今日のテーマの「蚕」です。この幼虫が繭を作り、蛹(サナギ)に

なって・・そのサナギを・・下の写真料理に変身させていくんです。

(虫を喰うのが好きな人って世の中にいるんです、これまで喰うらしい)

(ワタクシは虫のような顔をしてますが、決して虫の好きな人種ではありません)

 これです、これです!!!

 

 その名を「シルク・ウォ-ム・サラダ」と言います。名前は最高にかっこ

いいですけど・・・・決して「サラダ」というイメージじゃないですよね。

 

基本的に中国料理の蚕のサナギは黒く、クマゼミかクマ蜂の胴体のような

形をしているけど、白いこれとは種類が違うらしい?

 

 

ナプキンじゃありません。同行マレーシア人に、揚げ煎餅と一緒に喰うと

いいよ・・・と、おせっかいなアドバイスを受ける。喰ったら、テーブルに

・・サナギが・・ボロボロ・・落ちるではないか・・・・

 

タレが少し甘く、本体に味はなく、蛹は、食べると豆腐のような舌ざわり。

慣れないと異様です。・・(初めてですから、慣れてませんってば)。

ピーナッツが入っているので、口の中でつぶれる時の、あの白い

「ぷにゅっ」って感覚が・・気持ちが、少しはまぎれそう。

 

面白インド系が喰え喰えと我々をはやし立てます。切腹もする日本人です

から精神は強いはずです。負けてられません。・・最初はウチの奥さんが

喰います。こういう時は強いんです・・・・続けてこの弱い自分です。

マレーシア人は口だけ、言うだけ。手を付けません、口を付けられません。

日本人、偉いぞ!

 

食べている横には・・懐かしい感じの数枚の絵が壁の一部になっていた。

 

壁の画は汚れてますが、確実に、心が和むお店であります。変なのを喰い

ましたが楽しいひと時でした。このベトナム美しい女性が、運転しながら、

「サナギごときに何やってんだか・・」と、言ってるような。

この女性、・・綺麗な顔して・・サナギを、好きそうです??

 



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045