• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

卒業式

みなさま!!!おかげさまで、無事に大学院を卒業しました!

金曜日の夕方、フィルムアカデミー(オランダ国立映画学校)で卒業式がありました。あれ、音楽院に通ってたんじゃないのか?と思ったそこのあなた、私もちょっと疑問に思っていました。。私を含めて5人の映画音楽作曲学科の生徒はコンサバトリウム(音楽院)の在籍なのですが、より多くの時間を共に過ごしたフィルムアカデミーの生徒達と一緒に卒業するのは、むしろ自然な形なのかもしれないと思いました。

エリカのアムステルダム留学日記-Graduation Ceremony

教授が卒業生1人1人にお祝いのメッセージを送り卒業証書を手渡すという、心温まるけど長い式でした。かなり風邪気味だった私は、ステージに立ってる時も頭がフラフラ。さらには鼻水まで垂れてきてしまい (汚くてすみません。。。)、一刻も早くスピーチが終わってくれるように祈っていた罰当たりなエリカです (笑)


式の後はフィルム・アカデミーの屋上でカクテル・パーティーがありました。そこで2年間連れ添った仲間達と記念撮影。

エリカのアムステルダム留学日記-Graduation Garden

国籍も個性も趣味もバラバラだけど、映画作曲という分野で偶然繋がった私たち。苦手なスキルを教え合ったり、お互いの音楽に対して素直に意見が言い合えたり、うまくいかない時は愚痴をこぼしあったり、授業の合間にはしょっちゅうビールを飲みに行って、ロンドン研修では同じ部屋に雑魚寝し、たまにはパーティーしたり、恋バナに花を咲かせ、それはいつしか下ネタになり(笑)


この2年間いろいろあったけれど、やっぱりオランダにきて良かった。作曲や映画作りの技術を磨けたのはもちろん、自分の学校の外でもステキな人たちに出会えて、なかなか楽しい2年間でした。日本やアメリカで出会ったすばらしい仲間達同様に、アムステルダムでできた友達とも、ずっと繋がっていけたらいいなと思いました。どの国に行っても、結局は “人” 。良い人達に囲まれていれば、どこにいたって何をしていたって幸せでいられる。全ての偶然と出会いに感謝です。


ありがとうございました!


エリカ

続きを読む

ブログ紹介

エリカのアムステルダム留学日記

http://ameblo.jp/erikamusic

オランダはアムステルダム発!映画音楽作曲を学ぶ音大生エリカの冒険記。音楽留学、海外生活、オランダ語、英語、音楽、映画、映画音楽、作曲、油絵、アート、本、料理レシピ、国際恋愛、旅行から、日々の小さな出来事までノラリクラリと綴って行きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045