• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

セランゴールとKL地区も大規模な「断水」が始まったようだ。12月19日(月)から。混乱はあるのか?

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

セランゴールとKL地区も大規模な「断水」が始まったようだ。

12月19日(月)から。混乱はあるのか?ないのか?・・ローカルからの

話によると、「気をつけてね。今回は断水が長いよ、もしかすると1週間

くらいなるかも」という連絡を受けた。

 

えッ1日じゃないの?今回は長いらしい。だが、皆、慌ててる様子がない?

   

 

コンドのマネージメントオフィス前や、エレベーターの前、プールサイドの

横辺りにこんな張り紙がしてあったらしい。・12月19日(月)から大々的に

「断水」が始まる・・と。

クリスマス~まで続くようで英字新聞の見出しまでメールで送ってきてくれた。

 

 

ゾーン1とか、ゾーン2とか・・・KLやセランゴールの断水の詳しい区分け

がしてある。・・・多くのコンドにもこの張り紙は、貼ってあるはずだ。

 

 

これが新聞の見出し!「X’mas Blues」(クリスマス・ブルー)と

言っている。・・「ブルーマンデー?」にならなければいいんですが。

 

 

 

断水と言ってもいつも、空振りに終わることが多いので、どうなるかは

疑問だが、でも過去に、ほんとに大変な時があった。準備がない場合、

トイレの水が流せないのは、キツイ。

 

ウチの場合は、宅配で「水」を仕入れているので飲み水には困らない

けど、普通の家庭では、断水が長引いた場合など、生活が、キュウクツ・

キツクなるはず。・・・蛇口も財布も、キツク閉めておかないと・・?

 

今年の10月23日からもスンガイ・セメニ浄水場での一時閉鎖があり、

断水があったようです。全然知りませんでしたが、今までの理由が、

汚染水がまたは汚水が流れ込んできたから・・が多かった。

この時は、ペタリン地区やスバン・プトラ地区など他2区だったらしい。

今回は、浄水所の点検らしいのでかなり広範囲、大規模の断水らしい。

英字新聞・・よくわからない。

 

前にも書いたけど、当家は今は、ちょうど水の宅配注文を終えたところ。

 

 

これがあるから、飲み水には困らない。

   

 

私達があまり気にならないのは、ほとんどのコンドミニアムでは、屋上?

にコンド専用の大きなタンクがあるからだ。そのタンクの水がある限り、

一応、供給はされる。

 

給水が途絶えると、各家庭に水が行き渡らなくなるため、現実的な「断水」

になる。今までは、大体はしのいできたが、飲み水は必ず確保することに。

それ故、断水の場合も考慮して、このような機械のウォータークーラーを

入れたのだが。今回はどうなるでしょうか?

 

当家では、使用している空ボトルに、一応水道水を貯めて備えている。

トイレなどはこれでやっつけようと思っている。

 

 

 

不思議なことがある。断水開始からもう2~3日経っているのに、新聞や、

携帯などで、断水の延期や断水の取りやめを訴えている。今になってから

じゃ遅いんじゃないの・・と思うんだが。

・・・で、実際にやっているのか、やめたのか、分かりましぇ~ン。

先ほど述べたように、当初はコンドミニアムのタンクの水で間に合うかもです。

 

でも、知らないところで「断水」が進行しているかもです。このクリスマス

時期に、ある日突然やってくるかもです。

<海外生活にて「災害は無くて幸い」「備えあれば憂いなし」は確かです>


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045