• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スランプの私を助けてくれたのは、〇〇〇〇!

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。



実は最近、ちょっとしたスランプに陥っておりました。

謎の体調不良もあったりしたので、そのせいかな~、

というのもありますが、


「前向き」「明るい」と言われる私でも、

そんなときもありますよー。






でね、そういう時はどうするか、って話ですが、

まずは、寝る。


体が不調を訴えるときは、体の声に従います。


それから、いろいろやりましたよ、

・モヤモヤの中身を書き出してみるとか

・人に相談するとか

・「無駄に悩まない」って宣言してみるとか

ほかにもいろいろ・・


そして、一番助けになったのは何かというと



過去の私!!(が書き残していたもの)







一番のモヤモヤの真っただ中にいた時(2年半前)、

分厚いノートを1冊用意して、

いろんなことを書き始めました。


・今、何をどうしたいのか

・ネットや本で見つけた、いろんなワークの答え

・セミナーに行った時のメモ

・コーチングを受けて気づいたこと、感想、やりたいこと

などなど




そんな中で、こんなメモを見つけました。

<起業講座2>夢をビジュアル化してみましょう(思いを明瞭化する)
1)なぜ起業したいのか

・社長になりたい=自分が主導権をもって物事を進めたい
・長く働きたい 今はバリバリ働けないから、50~70歳くらいまで
・自分のペースで働きたい
・人に喜んでもらえることをしたい
・ママ兼社長はかっこいいから!
・人に影響を与えたい、きっかけ作りをしたい



こんなイラストまで描いてあった(笑)。

{45ED8828-B117-4388-B2BA-9E41A6DCCA2D}

(今年は優勝したから大注目の大谷、

もちろんファイターズに入団した時から応援してますよ♪)



この2年4か月前のメモを見て

2つ、気づいたことがあります。



ひとつは、「ちゃんとできてるよ!」ってこと。

つい先日も、お久しぶりの方からのメールで、

・人に喜んでもらえて
・影響を与えて、きっかけ作りができた

ということを実感させていただきました。

(許可をいただいたので、後日ご紹介しますね)





もうひとつは、「焦るな」ということ。

そう、私、「長く働きたい」と思っていたことを、すっかり忘れてました!

私が目指しているのは、

一時だけ注目されるとかってことじゃなく、

少しずつでも信頼を積み重ねて、長く続けること。


だって、人生これからまだまだ長いんですもの!


今はベッタベタにくっついてくる幼稚園児の息子も、

いつかは離れる時が来るわけで(想像できないけど)。


そこからアクセル踏み込んでバリバリ働けるように、

今は家族に無理のないペースで

ひとつひとつ着実に、石の土台を積み上げる時期。


なんとなく、ヨーロッパの石造りの家のイメージ・笑


雑に積み上げたんじゃ、高くなったときに崩れちゃうから、

ゆっくりでもしっかりと、

積み上げる。






そんな風に意識していこうかなって思いました。

過去の私、ありがとう♪



そんな風にね、「書いて、記録」しておくと、

しばらくたってからもじわじわと効いてくること、

あるんですよ~。



もしかしたら1年後、2年後にあなたを助けてくれるかもね!


ちなみに私、クリスマスとかハロウィンとか、

イベントご飯のメニューも、過去の自分のFacebook投稿の写真に

助けてもらうことが多いです。


記録って大事!





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045