• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

切符がない、車も盗まれた?「エアアジアのスカイバス」利用片道15リンギ。ああ、困ったものだ「記憶が飛ぶ」。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

      

  

最近までの、ほとんどの日本行き飛行機切符は「エアアジア」だった。

だって、安いやはり安い。だが最近は他の日本の航空会社等も黙っていない。

値下げというか、きつい選択だと思うけど客の獲得には、他社もエアアジア

のメリットを勉強するしかない。

・・そういう中で、来年の最初の日本行きのチケットはANAにしてある。

 

     

 

いつも1ウタマからスカイバスでKLIA2に行く。1時間で着く。確か朝の

3時半からバスは出ている。以前は、日本語の出来るマレーシア人のタクシー

ドライバーに頼んでいた。コンドの中まで来てもらえるので助かったが、

車が古く汚い事と、タバコの臭いがする事と、スピードを出すことなどで

やめにした。

 

 

ウーバーとか、グラブを使う手もある。両方使ったけど、空港利用までは、

まだ至ってない。行きは20kg以上の荷が最低1個ある為、やはり車が必要だ。

 

なので、最近は自宅から車で1ウタマの野外駐車場に止め、日本一時帰国の間、

止めっぱなし。Oneカードを使うので、例えば10日でも駐車料金は18リンギ

・・1日1.8リンギ・・何と超安い!・・これッ、超、穴場的やり方。

 

空港には、「馬」では行けないな。

 

KLIA2の空港の駐車場に止めるという方法も考えたが、諸事情を鑑みたら

期間の関係もあり、行き帰りの安全性もあり、高額にもなり、メリットがない。

 

そういう中で、今日のテーマ・・最近は、記憶が飛ぶ・・これに困っている。

 

1、いつも、このエアアジアのスカイバスのチケットは前もってショッ

ピングを兼ねて、現地カウンターで「必ず往復を買う」。片道15リンギ

だから、2人で往復60リンギのバス代。行きは時間通り。遅れても10分。

 

帰りの切符は、最近はエアアジアも遅れるので、帰りのバスの時間の設定

も出来ないという事で、「帰りはどの時間のバスに乗ってもいい」と言う

事になっている。空港に行く時のチケットには時間を記入され、帰りの

チケットには、何も書かれない。どの時間のバスに乗ってもいいからだ。

 

さて、「記憶飛び」の事!このバスのチケットが財布に入れてあるとばかり

・・記憶が飛んで、どこに入れたか探せなく、バス出発ギリギリまで焦った。

・・・・・・・・・・・・「財布じゃなく小さなメモノートに挟んでいた」

 

2、日本に行っている間、その野外の駐車場に車を止めるわけだが、セブに

行った時に止めた場所だと勘違いして・・日本から帰ってきたら、そこに

車が・・無い無い無い無い無い、焦った焦った。。。。。。。。。。。。

 

探索キーボタンを押して、ランプと音を探すが鳴らない。バッテリーが無い

のかと思った。あのボロ車が盗まれるわけがない・・と思いつつ盗まれたと

思い、見張りの塔のガードマンまで呼び出し、一緒に探してもらったほどだ。

 

数百台の車のある大きな野外駐車場・・記憶が飛んでしまって焦った焦った。

原因「かすかな記憶の所だけ探し、同じ方向で、いつもより遠くに止めていた」

 

3、以前の事だが、日本にいて、毎回羽田空港までの30kgと20kgのカバン

の荷をあらかじめ宅配業者に集荷させた後の時の事。いざ、今日マレーシアに

帰るというのに、手持ちのバッグにパスポートがないことに気がついた。

 

さて探した探した探したよ。無かった無かった無かった焦った。・・最終的に

考えられるのは、集荷のあのスーツケースに入れてしまったかも??・という

恐れ、不安、不確かな確信?焦り・・奥さんには怒られ・・・いいことなし。

 

パスポートが無かったらマレーシアに帰れない。ホントかどうか、あのカバン

に入れてしまったと想定することに。時間が無い。とにかく空港に行くことに。

・・・・・「空港着いてスーツケース開けたら、銀行通帳に、はさんでいた」

 

 

・・このように、オッチョコチョイの「もの忘れ」が増えた。「記憶の飛び」

が最近チラホラ。認知というわけでもなく余計な時間労力とお金がかかるので

記憶飛びは、心身疲れるから、追放せねば・・・・。

 

・・忘れちゃうこと多し。ホント困ったものだ。”心の臓”に良くないよ。

・・・一度にたくさんの事をやろうとする悪い癖があるのが原因・・たぶん。

・・・・・脳内タンスの引き出しが閉まったり開いたりなのだ。困ったものだ。

 

  有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ他の方々のブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

             

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045