• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「マレーシアのニンニク選び方」。大きいスーパーより「街の小さな食材屋さん」のニンニクの方が良かったりして。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

      

  

以前にニンニクの皮の剥き方で、書いた事があるけど再度「黒にんにく」

を作るには・・出来れば大きい方がいいかな・・・と。探していた。

というのも、スーパーなどでは、網の袋詰めになっているものもあるが、

ローカルの大衆的なスーパーでは、大抵は、選り好み=自分で選んで選別

・・・・出来るようになっている。

 

これは、日本と全く違う処。でもこの選りすぐる時に、大体、粒はマチマチ、

腐っているものもあり、小さめが多い。何故かというと、業者の人も、結構

買っていくようだから。そして現地の主婦もかなり多めに買ってゆくから。

・・・・・なので、他の場所でないのかと探していたら・・ありました。

 

この店に限らず、こういうお店は、探せばいっぱいあります。ニンニクだけで

なくその店の”食材の回転が効いているかが問題”です。特に「米」がそうです。

見た目が良くったって、オーナーの管理の仕方が問われる大事なポイントでも

あります。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

<・以前にも書いたニンニクの皮剥き・・電子レンジを活用する方法・>

 このように、お尻をカットして、手で尖っている方を持って、全体を

押し込むと、ポロッとキレイに剥けるんです。

 

「黒にんにく」を再度作るために買ったニンニクですが、前後して

小粒のニンニクをダブって買ってしまったのです。なので、当時、

小粒の方は、全部、皮を剥いて冷凍することにしたんです。

 

  

+++++++++++++++++++++++++++++++ 

 

「JUTONGON」この食材屋さんです。SS2にある。

所在地: No. 5, Jalan SS 2/30, SS 2, 47300 Petaling Jaya, Selangor, 電話: +60 3-7877 2618 営業時間: 営業 · 9:00~17:30  

 

全部が全部いいとは限らない・・それがマレーシアですが、並べ方

一つとっても、スッキリして、いいじゃないですかねぇ~。 

 

 

よく言うところの、「冷暗所に保管!」・・って感じですね。(笑) 

 

 

 

 

この大きさの違い・・使い道でいろいろですが、今回は大きい方を選び

ました。どうせ手に取って選ぶなら、スーパーよりこういうお店の方が

安心かも・・だったのです。

 

  有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ他の方々のブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

             

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045