• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

専業主婦生活が長くなりすぎて、仕事復帰できるか不安

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

今までも少し書いていますが、

私は大学卒業後に、ブラック企業(学習塾)に就職⇒半年で退社、

その後、非営利の民間国際交流団体で留学カウンセラー・コーディネーターをしていました。

その後マーケティングリサーチ会社に転職したものの、

夫(当時は彼氏)が北京に行くことになり、

結婚して、ついていく道を選びました。


それが28歳の時。


北京から帰国してからはアルバイト程度のお仕事。

31歳で娘が生まれてから、私の30代は、

上海・シンガポールへの引っ越し、息子の出産、帰国

そんな感じであっという間に終わってしまいました。



なので、専業主婦生活、ほんと長かったです。

もちろん、帰国してからは不安でした。

もう仕事とか、できないんじゃないかと思いました。

「なんでこんなことになっちゃったんだろう?」と

何度も何度も自問自答しました。



結婚も、海外赴任についていったことも、もちろん後悔はしてません。

子育ても海外も、楽しいこともたくさんありましたから!


ただ、

子どもが小さいときは、目の前のことにいっぱいいっぱいでも、

子どもに手がかからなくなってからの人生の方が、

ずっとずっと長いんだということも意識にありました。



だから、自信もなければ、見通しもなかったけれど、

このままでは、きっと自分が満足する人生にはならない

ということだけはわかっていました。


そして、霧の中を、ぐるぐるぐるぐると、

同じところを回り続けているような状態が長く続きました・・・。







でもね!

そこから紆余曲折を経て、あっちへぶつかり、こっちへぶつかり
よろよろしながらたどり着いた先の世界では、

こんなことが待っていました!(もちろんあなたにも♪)


*「今日はどんな1日になるかな?」と、楽しさ、期待感を持って朝起きられる
*子どもや夫へのイライラが減り、もっと仲良くなれる

*服装やインテリアなどの身の回りのものを、少しずつ、自分が本当に好きなものに変えていける

*迷う時間を減らして、「やってみよう!」と、すぐに行動できるようになる

*無理矢理ではなく、いつの間にか自然と行動量を増やしていける

*「今日も楽しかった!」と、満ち足りた思いで眠りにつくことができる

*周りから、「すごいね」「素敵だね」と褒められることが増える

*「どうせできない」なんて思わなくなる

*愚痴を言わなくなる

*「どうすれば解決できるかな?」と前向きに考えられるようになり、日々を明るく過ごせるようになる

*周りに流されないようになる

*「これは自分にとって必要なこと、望んでいることかどうか」を判断できるようになる



「そんなわけない」って思いました??



じゃあ、その秘密、やり方をお伝えしますね。
それは・・・・






「自分の<<本当の>>気持ちと、しっかりと向き合うこと」

なんです。


例えば、「働きたい」ということははっきりしているのであれば、

・どういう形で働きたい?

・家庭とのバランスは?

・仕事に割ける時間はどれくらい?

・得たい収入額はどれくらい?

・働く上で、一番大事にしたいことは何?

・あなたが生み出せる価値って何?



そういったことを、ひとつひとつ確認して、

「こうだったらいいな!」というものが見えてきたときに

あなたの人生は動き出します。





とはいえ、多くの場合、例えば「自信のなさ」とか「思い込み」とか、

いろんなものが、あなたの<<本当の>>気持ちを隠そうとしてきます。


「私なんかに、そんなことできるはずがない」とか、

「家族が協力してくれるはずがない」とかね。


そして

実は、<<本当の>>気持ちを隠しておいた方が、

自分にとって「楽」だったり、

「都合がよい」ことがあったりもします。


どういうことかというと、

「本当は○○をやりたいんだ」

ということを認めてしまうと、

「それができていない、今のふがいない自分」も

認めなければなりません。



「やりたい」という気持ちを追求するためには、

「努力」も必要だし

「そこに向かって行く強い心」も必要です。


「今のままで幸せなのよ~」

と思っていた方が、圧倒的に「楽」なんですよね。






だから、

そんな時に必要になってくるのが、

第三者(コーチ)の存在とサポートなんです。


今のまま、「仕事復帰できるかな??」と不安を抱えている人生と

「本当にやりたいこと」を見つけて、前に進んでいる人生。


たとえ自分と向き合うことが少し怖かったとしても、

あなたの心が本当に望んでいるのは、どちらなのか

考えてみてくださいね♪


自分が霧の中をさまよった経験があるからこそ、

覚悟を持って、私があなたをサポートしていく

4か月間のマンツーマンプロジェクトが、こちら!


「ストーリーズ・プロジェクト」

駐在妻以外の方も対象です






本当に霧が晴れそうかどうか

やりたいことの種を見つけて、

それを育てていくことができそうかどうか

まずはぜひ30分の体験セッションでご判断くださいね!

ちなみに今回の募集は3名で、残席1名となっております。


↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045