• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シンガポール出産体験記(4年前)

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。


息子は、シンガポールで、クリスマスの日に生まれました!

駐在妻の元気UP交流会の時に、

「海外生活でよかったことは、出産したこと!(シンガポール)」

という話が出たこともありましたし

「2人目を考えていて・・・」

なんていうお話を聞くこともあるので


シンガポールでの出産について書いてみたいと思います。


もう、とにかくね、私もシンガポールで出産してよかったです。






理由は

1)無痛分娩が普通

私の場合は、破水して病院に行き

すぐに麻酔を入れてもらったため

痛みゼロ!!

後陣痛も、食事と一緒に痛み止めのお薬が出されるので

これまたほぼゼロでした。


2)当時6歳の娘が立ち合いできた

これは、条件付き、です。

経過が順調であるということと

主治医の先生(日本語ペラペラのシンガポール人の女医さんで、

確かハーフかクオーター)から

「動物の出産シーンを動画で見せるとか

心の準備をさせておくように」

ということは言われました。

「出産ってきれいなことばっかりじゃないんですよ」って。


確かに。娘の時はは絶叫出産でしたし(笑)。



そうそう!

今思い出しましたが、子供の立ち合いを希望していたため、

ラッフルズホスピタルから

モトコクリニック→マウンドエリザベス病院で出産

に変更したのでした。


何より娘が楽しみにしていた弟の誕生だし

「家族みんなで迎えたい」という気持ちで

立ち合いを希望しましたが

やってみて本当に良かったと思っています。



3)産後ケア

日本でもようやく、産後ケアって大事!

ということが言われるようになりましたが・・・

元々中国や中華圏では

産後専門のお世話人(っていうのかな??)が

住み込みで面倒を見てくれたりします。

私の場合は、シンガポール人の

「専門じゃないけど産後ケアもしてるよ」

というベビーシッターさんに

確か2週間弱、通いで来てもらって

★食事作りと簡単なお掃除、

★赤ちゃんの沐浴を含むお世話

をしてもらいました。

これは本当に助かりました!


4)産後マッサージ

出産するとなるといろいろ情報が入ってくる中で

これはぜひ!と思ったのがマッサージ。

確か、妊娠中に一度お店に行って、

産後は家に何度か来てもらいました。

記憶を頼りに検索したら、見つけました♪



<産後ケア・ベーシックパッケージ>
・フルボディマッサージ60分
・腹部薬草パック、
・コルセットとさらし巻きによる骨盤& 腹部引締めのセット


無痛分娩とはいえ、産後のヘルプがあるとはいえ

それでもやっぱり体への負担と

授乳による寝不足はあるわけで・・・。

そんな時にマッサージに来てもらって

まさに、「癒し」でした。



というわけで

本当に本当に良い体験となったシンガポールでの出産。


明日は、その当時mixiで書いていた日記の

出産当日ルポを

そのままご紹介しますね!


↓↓日本を含む19か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。






「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045