• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアで食べる有り難い「サトウのごはん」。日本からのお土産。結構嬉しかったりして。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

日本人ならご存知の「サトウのごはん」を、日本からやって来た

友人から10パックいただいた。新潟の米・・・嬉しくなっちゃう。

日本人会館の「築地」で売っているよと言われれば、それまでですが、

 

・・もっとも彼は、新潟出身で「サトウのごはん」の会社のある

新潟市東区宝町の近くに住んでいたとか。ツテがあったらしく、

道理で「安く手に入ったから、プレゼント、気にしなくていいよ」

…と言っておられた。

 

 

 

 

 

・・・・・・このパックには、能書きがちゃんと書いてあって、

「サトウのごはん」(銀シャリ)電子レンジ2分間、熱湯15分以上

・・・とある。

 

・・・・電子レンジは、マレーシアでも納得いくけど、日本の人は

「熱湯15分」は、あまりやらないだろうね。温泉にでも突っ込めば

別だけど。お湯を沸かす手間、電気代も不経済・・・・米の産地は

いろいろらしいが、うるち米だけで、つまりモチ米など入ってない。

 

・・賞味期限が10カ月近くと長いのは、密閉状態で加熱殺菌だから。

「窒素」がポイントらしい。産地や銘柄、グラム(130g~300g

まで5種類ある)で、値段が違う。

 

当然炊飯したご飯の方が安く上がることは分かっているけど、それは、

主に日本でのお話であってマレーシアや他の外国では、日本の米が

手に入りにくいし、当然高いから、いただければ、嬉しいモノの一つ。

 

マレーシアでは買わないけど、こうやって日本からお土産でいただくと

半年くらい掛けて食べたくなる。最高10カ月、保存が効くし、簡単で、

便利なので・・ご飯を炊こうか炊かないか迷う時や、突発的な時にも

助かるのです。

 

今回は「サトウのごはん」2回目ですが、ある時、ローカルとのポット

ラックで、巻寿司を作っているときに、シャリのグラムが計算上間違っ

て足りなくなった時に、チンして、すぐ寿司酢で合わせられたので・・

あの時は、ホント助かった。

 

レンチンが出来ない時は、サトウのごはんを、熱いお茶漬けにする方法

もあるようだし。・・・・サトウ食品の会社の年間の総売り上げは、

280億円らしい。・・3代目社長の「佐藤 元」さんは1965年生まれ、

年収は3千万円以上??とも言われているらしい。・・社長は、過去、

有名な「亀田のあられ」の「亀田製菓」にも勤めていた。他社の勉強か。

 

以上、情報は「サトウのごはん」のブログから参照したけど、サトウ

の切り餅と言い・・・「玄関開けたら、サトウのごはん」のキャッチ

フレーズは、日本人なら誰でも知っているCM・・リズムと映像と、

当たり前の言葉だけど、コピーライターさんも儲かったんだろうなぁ。

・・「玄関開けたら、お金が入る・・」・・うらやましい。

 



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045