• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

滞在国の言葉を学ぶ魅力: 外国語学習のモチベーション

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

今日は、外国語を学ぶ魅力をお伝えしたいと思います。

 

私は、中学生のときにアメリカにホームステイして、純粋に、「違うことばを話す人とお友達になるって楽しいな」と思って、その後も英語を勉強し続けてきました。

 

今は世界で、「英語を公用語にしましょう」って決まっているので、英語を学んでおけば、世界中の国の人とコミュニケーションが取れます。

 

素敵なことだと思いませんか?

 

日本人とは違う感性、違う文化、、、だからこそ仲良くなれるお友達もいますよ。

 

それに、、、

 

英語に限らず、その国の言葉でコミュニケーションが取れると、

 

「お金」も節約できることが多いです。(笑)

 

日本でも、お友達が多いと助け合いでお金がかからないことが多くないですか?

(いっぱい遊んじゃってお金使っちゃうこともあるか。。。)

 

メキシコで働いた経験から言うと、、海外にいる日本人は、現地の言葉、英語、そして「日本語」ができることを武器に仕事をしています。

 

ですから、、言語ができなくて、日本語のサービスに頼ると、そこに支払いが生じます。

 

だから、英語ができて、直接英語でサービスを受けると、その金額は半減します。

 

(たぶん、ITが苦手で、すべて人に頼ろうとするとコストがかなりかかる、というのと同じ理屈)

 

駐在員などで、自社のサービスとして含まれている場合は、どんどん日本語のサービスも利用してくださいね。子育て中など特に、時間も手間もかけない方がいいことがありますから。。

 

さて、また外国語を学ぶ魅力に話が戻ります。

 

日本語で情報提供されている場所に行くと、、

結局そこに集まるのは日本人ばかり、、、ということになりがち。。。

 

せっかく海外にいるのに。。。?

 

日本人の感覚を求めているときはいいんです。私も、アメリカのあまーいお菓子じゃなくて、日本の繊細な甘さが恋しいな、、というときは、日本人のお友達やブログから情報を探したりします。

 

でも、それをいつもするのではなくて、、

 

外国人のお友達や、英語、現地語のウェブサイトから情報を得て、そこに

行ってみると、、

 

お金もかからなくて、空いていて、すっごく素敵なものに出会える可能性ありです。

 

そして、それを自分が発信したら、、、

 

新しい価値を生産できるかもしれない。ウインク

 

外国語、勉強したくなってきませんか??

 

ちょっと違う角度からの提案でした。

 

今後、外国語を学ぶノウハウについても記事を書こうと思います♪

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045