• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シンガポールでのデング熱体験(1歳児)

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。


6月27日(月) 10時~14時

★プレ駐在妻のための“ハッピーテイクオフ”セミナー@恵比寿★
  詳細はこちらから



Facebookに出てきた3年前の投稿を見て

「ひゃー、こんなこともあったなあ!」と

思い出しました。



一週間におよぶ、ゆたかデング騒動めでたく終結しました。

全身の発疹と発熱で、
風疹か何かと思ったらまさかのデング陽性、

でも幸い血小板の数値は全然下がらず、
熱も2日足らずで下がり、
今日の再検査では陰性。

疑陽性ということも
疑陰性ということもあるそうで、

結局は

「デングだった可能性が高いけれど、
確定ではない」

ということだそうです。

先生によると、

「教科書どおりにデング検査で陽性、
血小板の数値が下がる」

というのは半数ほどで、
あとはいろんな例があるとか。


ダンナがかかったときも、
普段だったら病院行かないけれど
旅行前だから一応、

って感じで検査したら陽性だったので、

デングだと気づかない、

ということもあるかも。

今回はうちだけじゃなく、
周りの人も含め、
蚊には気をつけるようにという
アラートになってくれたのでしょう、

と言われました。



何人かに質問されましたが、
刺された場所はおそらく近所。

特別なところには行ってないので、
家の周りだと思われます。

気をつけましょう!




そうなんです。
夫も経験済みです。

が、とっても軽く済みました。

旅行前で「どうするー!?!?」と
大騒ぎしましたが、

結局行けました。





もちろん、気を付けることは必要です。

「トイレに行くにも這っていった」

なんていう体験談を耳にしたこともあります。

小児科の先生も

「デングって言った途端に
泣き出しちゃうお母さんもいるんですよ」

と言ってましたが

みんながみんな重症化するわけではないので
まずは落ち着きましょうね。


そして、デング陽性の場合
病院から当局に通報する義務があるそうです。

「チェックに来るかもしれませんよ」

と先生から言われたことも思い出しました。

ご存知のようにデング熱は
蚊が媒介します。

植木鉢、メイド部屋の使っていないトイレなど
水たまりになっているところがあると

罰金を取られます。

こちらも気を付けましょうね~。


久しぶりのシンガポールネタでした。


↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045