• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

その仕込みの暴露。驚かれたポットラックホームパ~ティ日本人らしく。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

先日のブログは、知り合いのリンクハウスのお家でのポットラック

パーティでした。そこで書いたように普通のサラダで終わらせたく

なかったので、結果的に、凝ったモノになってしまった・・・が。

でも、結果的に、喜ばれたんだから、嬉しかったし、努力が実った

って感じかな。

 

では野菜の仕込みの暴露?・・人参は、生で乗せる薄切りと、この

ように「人参の梅切り」として、少し甘く煮る方法の、2つにした。

 

 

 

・・生人参の方は、桜の花の形にカットし、薄くスライスする。

 

これは、何かというと、長い薄い人参スライスを定規で計り、

カギカッコに、切込みを入れてゆき、最後には、全部が切れて

ない状態で広がって、鎖のように・・繋がる予定だったんです。

 

「鎖、人参=チェーン・キャロット」を試みたが、結果、途中で

切れて・・失敗・・こりゃ難しい・・や~めた。

 

 

これは、薄いスライスから半分に広げて蝶々にするつもりだった。

失敗だ、広がらない。パキンと折れてしまうので「蝶々」や~めた。

失敗悔しいので、やめるかどうか、「躊躇」した~んだ。

 

 

 

マレーシアらしく、東洋らしく、形に凝ってみた。カットした

残りのクズの人参は、勿論、その後、野菜炒めや、スムージーに

廻ったよ。・・・無駄には出来ないから。

 

 

 

少し甘い人参。・・グラッセは崩れるので、シンプルに煮ただけ。

 

 

甘く煮た太めの人参を、型を使って切り抜いてみた。煮物だけど

発想を変え、サラダにも、トライできるアイテムだと思ったから。

 

 

 

黄色の甘いキウイは、だんだん色あせてきたけど、値段の高い

美味しい種類。・・食べやすいように、皮近くまで、くり抜く。

 

ブログに書いたセロリは、前出したように、ブランシールした。

「チアシード」は好き嫌いがあるので、後で添えることにした。

 

 

 

 

 

キュウリに関しては、葉っぱを装いカービング。・・沢山作った

つもりだが、マレーシア人はこういう食べ方、あまり知らない?

実を言うと自分も、このような沢山のきゅうりは初めての経験。

 

 

 

これは、以前、作ったインゲンの胡麻和えのサラダだった。やはり

ポットラックだったけど、胡麻和えは、ローカルには好評だよ。

 

 

やはり前作だけど、「浅漬けお新香」を真ん中に乗せたんだが、

「日本のお新香」その料理が伝わらず、残念無念のサラダだった。

つまり、ローカルは、お新香にも生野菜にも両方にドレッシング

をかけて、一緒に食べるから、違いが分からない。

当然だよね。上に乗せて分けた意味が無かった・・失敗だ、反省。

 

 

・・さて、今回のサラダですが・・・・(前出)

 

 

リンクハウスの駐車場での、ポットラック・パーティ(前出)

 

 

シンプルにいきたかったけど、種類が多いのと、試作的に作った

飾り切り野菜も結果的に多く出て、モッタイナイので、あれやと

乗せていったら、このようにカラフルになっちまったんです。

ブルーベリーもどうしようかと思ったけど、やはり入れてしまった。

 

・・バラエティ、楽しさ、ユニーク、珍しい「生野菜サラダ」

・・・・・ローカルに驚かれ、喜ばれた・・ので、

・・・・・・・結果的に、良かったのでしょう・・と思います。

 


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045