• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

好きな街の一つ「Kota Damansara=コタ・ダマンサラ」ってどこまで発展するの?

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

以前に書いたけど・・コタ・ダマンサラのビル建築の進捗状況の

様子で、あまりにその発展変貌が早いので、その時の数か月前?

との比較を示し・・「コレって、ダマンサレ・・んぞ」などと、

相変わらず・・・つまらないダジャレを放ったことを思い出した。

 

今日は、先日の食べ放題を書いた「あおき亭=AOKI-TEI」の

ある・・コタ・ダマンサラ地域について。

 

ここはいろいろお世話になった処。住むコンドを探すのにこの地域

も候補に上がったからだ。「将来、鉄道が通るよ」って聞いていた

ので、気持ちが揺らいだが、マレーシアの事だから、・・と・当時、

なまじ信じられなかった。

 

だが、今となって、このエリアは多分、凄い跳ねあがり現象だと思う。

新しい駅と直結で便利になり、商店街と住居がセットになる街だから。

すべて活気がそろっているって感じの街。

 

例えば、「NEXIS」の駅直結のコンドやショップロットの上の

部分は、こうなっている。・・・テナント、住居を待つばかりか?

 

 

 

 

・・・ここなんぞ、今は、だだっ広いところにポツンと一つのお店。

「JAR」=たぶん”ジャーサラダ専門店”だと思う。2階でこの場所、

・・・馴染みがあるようで難しい商売・・かなりきついとは思うけど。

 

 

 

・・・衰退、入れ替わりが激しいのに、クアラルンプールのこの

バイタリティは、一体何なの?

  

 

 

 

ちょっと歩けば、他の場所の支店で食べたお店が、ここにも出店

しているし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・この「錦選」なんて、典型的出店。

 

 

 

フードコート的、庶民のお店もあるし・・・・・・・・・

 

見知らぬ、食べに行きたくなる雰囲気のお店もあるし・・・・

 

「素」というベジタリアンのお店・・この店が一番早く撤退かと、

思っていたが、コタダマンサラの街が出来始めた・・・最初の頃

から・・同じ場所で・・・ず~っと頑張っている。

 

 

「GIZA」では、スペース改革改築なの?以前の店が縮小され、

簡易店舗になり、今後の大きな移転計画を待つのだろうか?

 

 

 

ここは残念ながら、以前の日系資本オーナーの「ラーメン屋さん」

は撤退し、このように韓国のBBQになっていた。ギザに来るのは

久しいので、どんどん変わっている事を感じる・・衰退を繰り返す。

 

 

 

いずれにしても、この「コタ・ダマンサラ」地域は、今後の発展が

見込まれる処なのは、確かだと思う。この写真は、カサインダー

1&2コンドの横の・・・新しい建設中のビル。そして、完成前の

MRTのステーション。

 

・・左の奥は、「Kelab Golf Seri Selangor」ゴルフ場だけど、

かなり大きく削られて、コンドミニアム建設が進んでいる。

たぶん、あの”スリスラゴ”の、パット練習ホール芝は、無くなって

いるんだろうなぁ~・・・元々あまり整備されてなかったからな。

 

ここ数年のマレーシアの発展ぶりを感じる昨今だけど、果たして

需要と供給のバランスなどは、大丈夫なのでしょうか。

 

・・何だかんだ言いながら、

・・・・・新しい発見と再発見のある

・・・・・・・・・「コタ・ダマンサラ」は好きです。



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045