• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「機内持ち込み手荷物禁止の物」って、「常識が非常識」なんだねェ。


<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

「機内持ち込み手荷物禁止の物」って1年前に同じこと書いたけど。

先日、日本からの友人がクアラルンプールに来るというので、「機内

持ち込み手荷物」と「機内預け荷物」との違いや注意点を自分なりに

メールした。

 

・・そういう中で、糖尿病の注射針や、液体についても調べることに

なったけど、いろいろあって、機内で使うものだけならOK、あとは、

預け手荷物にという航空会社があるかと思うと・・・・・・・・・・

 

国際に通じる「糖尿病患者手帳」を持参すれば、問題ないとする会社も

あれば、教える方も、実際持って行く方も困る。

・・注射する液に関しては、一定の低温度に保つ必要があり、凍っては

いけないので預け荷物では心配だとか・・いろいろ知らない世界だった。

 

・・いずれにせよ、医者の英文の証明書や手帳があり検査前にちゃんと

申告すればスムーズに通れるという事らしい。問題は、日本で通っても

海外のある国では厳しいとかダメだとか・・・やはり、注意が必要だ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考出典元、探せず:手荷物検査は証明書を提示することでスムーズに

手荷物検査を受ける際、検査官が注射器を確認することがあります。

スムーズに手荷物検査を終えられるよう、インスリンであることを証明できる

証明書を携帯しておきましょう。

内容を明示できる主な証明書は次のものです。

・処方箋
・主治医の証明書
・糖尿病患者IDカード

糖尿病患者IDカードは日本糖尿病教会にて発行できます。またインスリンを

機内に持ち込む際は、製造元・調剤元の名前を明記したラベルが必要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

そんなわけで、ふと以前のブログの「機内預け荷物」の記事が出てきた

ので、ダブるけどいきます。

=============================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

成田空港で見ました・・・持ち込みしてはいけない物・・のリスト。

この「スノードーム」もダメだったんですねぇ~。勿論、機内預け荷物にすれば

OKです。今回、日本で買う「出刃包丁」も、もちろん「預け荷物」でOK。

しかし、セキュリティ画面には、あの「出刃」が、リアルに映るんでしょうね。

モデルガン、玩具の手りゅう弾、包丁、ナイフなどを・・・X線=人間は、

どう判断するんでしょうか。

 

 

その他、日本の空港での機内持ち込みダメ(預け荷物はOK)・・・は

生わさび・マヨネーズ・水分のあるお新香・ローション・レトルトカレー・

水分のあるフルーツミックス・ハミガキ剤・凍ったアイスクリーム・

ヘアースプレー・味噌・プリンなどデザート・水分のあるビン詰め食品・

 

オーストラリア行きでは、上の「預け」の種類でも「ダメ」なのがあまりに

多くって荷づくりが大変だった。とにかくオーストラリアは注意必要厳しい。

 

 

 

 

 

コピー商品て言ったって、その違いなんて、普通には分かんねぇなぁ。

買ったことないから、分かんねぇ。

 

 

でも、水際で食い止めるGメンがいるから・・それは有り難い事です。 

 

国によって全く違う考え方・やり方なので、注意が必要です。下記は

どこの国でもダメですよね・・・預け荷物の中でも、禁止品は・・・

ライター、マッチ類(確か1個まではOK) リチウム電池・花火・ヘアアイロン・

カビキラー(塩素系洗剤)・キッチンハイター(漂白剤)・キンチョールなど殺虫剤・

カセットコンロのガスボンベ・キャンプ用ガスボンベ・スポーツ用酸素スプレー・

勿論、液体バッテリー・・・

 

 

 

マレーシアのKLIA2のセキュリティで、目撃したのは、アラブ系の

おじいちゃんが、機内持ち込み荷物検査で、ダメなものがザックから

出てくるわ、出てくるわ。

 

水分のある缶詰食品、レトルト食品がほとんど。必死で言い訳を言っていたが

通用せず。かわいそうだけどダメでした。ダイソー品もあったぞ。典型的な没収。

 

そういえば、以前のKLIAの空港にあった危険物の写真も出てきた。

(こんな、あぶねぇ~物を持ちこむヤツがいるんだな~)

(ヌンチャク他・・・)

 

 

せん抜き、剃刀は問題外。フォークが1本、機内持ち込みバッグに

あって没収ということは、飛行機に乗る前にどこかのレストランで、

フォークだけを盗んできたとしか思えない。

 

 

機内持ち込み・・・・ハサミ、ナイフは絶対ダメにしても、

オモチャ鉄砲?も、スケール(巻尺はかり)もダメなんだね。

日本刀の模造品もあった。一番右は左官屋さんが使う道具だが。

 

銃や日本刀は、本物を持ち込んだのか、このケースには大きく

って、危なくって、展示できないから、模造品にしたのか?

その辺は分かりません。

 

 

手錠も、カギナイフも・・・ダ~みゃ。

 

リキッド、スプレー関係は・・・当然、ダ~みゃ。

 

マレーシアの空港の方が危険物への表現がリアルで分かりやすい。

スプレー式のカビキラー、キッチンハイターなどは、「預け荷物」

でも、「ダメ」なんですねぇ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、長くなりました。今回は、KLIA国際空港にての危険展示物

追加です。

 

いろんな、おもちゃ風の「本物?銃」もあるようです。

 

意外と忘れがちは、髭剃りセットや、爪切りセットなど、ダ~みゃ。

「手作り銃など」は、もっての外だと思うんだけど・・・怖いなぁ。

 

 

でも、現実の事件として、銃弾を、カバンに、他人に、故意に入れ

られて、検査で引っかかり、身に覚えがないのに尋問され、お金を

係員に要求され、やむなく払う場合と・・払わないと、何日も拘留

されたという、めちゃくちゃな事件があったけど。

(・・銃弾をカバンに入れる人間と、係員との密約、結託犯罪・・)

 

あの有名な悪名高い「S空港」の、この話には、参った。ラップで

グルグル巻きか、外側のファスナーを使えないようにするしかない

のか。関与した人間は逮捕され、その後、改善されたと聞くが・・

果たして?・・注意が必要だ。

 

 

という事で、今回のKLIA空港での注意喚起の写真も含めて書きました。



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045