• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシア人の友人宅で見た日本の雑誌。何年モノ?私達だって懐かしい日本。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

ローカルとの交流・・なのかどうか、今では普通の事ですが、気は

使う。・・パーティによばれたり、一緒に旅行に行ったり、一緒に

ボランティア活動をやったり、一緒にトレッキングに行ったり、

一緒に物を作ったり、一緒に中國体操やったり、その一環で、飯を

喰いに行ったり、ポットラックでのパーティだったり・・・・・・

 

そういう彼らと話すと、日本に行ったことのある人があまりに多い。

過去に日系会社に勤めていたり、家族旅行だったり、ゴルフ旅行だっ

たり。友人との旅行も。

 

ビックリしたのは、東海道をひたすら歩くツアーがあるらしいが、

家族で歩いたらしい・・ホントかな?

また、「東京の旅」よりも、何故か・・大阪・京都・奈良、

この辺が人気人気。京都のあの綺麗な「紅葉」の写真を見せられた

時は、こっちも、逆に、感動もんだった。綺麗綺麗の連発だった。

 

「北海道の函館、札幌へ行ったことがある」・・も、よく聞く。

こぞって、彼等は、日本の事を悪く言わない。褒める、褒める。

・・・・・・(目の前の我々日本人に、気を使っているのかなァ)

 

・・以前、ブログに書いたけど、あるマレーシア人のお宅の壁には、

これが、・・・・・「フジヤマ」が。

 

また、このお家には、こんな「Japanese  Cooking」なんていう

あまりにも立派な本もあったっけ。・・・・多分、作ってない?。

 

 

 

・・・そういう中で、今回、別の親しい友のお家に行った時の事。

・・部屋のTV前のテーブルに置いてあった「日本の雑誌」を発見。

 

そういえば、彼等、最近、片言の日本語で話しかけてくることが

多い。こっちが英語が出来ないから、向こうが日本語を勉強し始め

たか??・・・それは無いと思うけど・・・・

 

「お安いやさい」・・と、日本語挨拶が、よく言えないんだ。

翻訳すると「オヤスミ・・ナサイ」(=おやすみなさい)です。

 

この本の発行日年代を見るのを忘れたので、いつのものか不詳。

本の内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

若い頃、屋台のラーメンには行ったけど、現在は、ほとんど??

 

”リヤカー”での焼き芋売りは・・昔あったけど・・現在は???

 

ルーズソックスが流行ったのは、**年代の頃だったかな??

 

 

友人宅で見たのは「Japanese Style」という本だった。さて、

何年前の本でしょう。後で聞いたら、この本は、彼等が結婚当初、

日本に行く前に買った本らしいが。

 

今の日本を見たら、ビックラでしょう。娘は最近行ったらしいが。

今だったら「どういうJapanese Style」を出すのでしょうか?

・・・少なくとも、小錦・ルーズソックス・リヤカーでの焼き芋・

ラーメン屋台、、、、、など、無いでしょう。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045