• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「土鍋プリン」朝のTVで有名になったとか。ダイソーで安い土鍋を買って挑戦した・・。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        


朝のTV番組で、有名になり、クックパッドなどにも投稿が相次ぎ、

一躍その座を獲得した「土鍋プリン」ですが。これって、ネットで

言われているより、自分には難しかった。スガ入らなく甘さ控えめ、

トロッとして、なめらかなプリンを・・土鍋で豪快に食べたい、と

いう願望抱きが・・コレ・・ダメだった。

 

・・スタンダードのやり方のオーブンで焼く、蒸し焼きプリンは、

スが入りにくいので、これは成功した。

 

ためしてガッテンの「土鍋プリン」は、大きな土鍋にお湯を張って

その中で作り、フタをして仕上げるという方法だった。ダイソーの

土鍋の大きさと質では、無理がある・・ためガテは、その鍋の

使い方に着眼したようだったが。

 

あるネットでは、電子レンジを併用しての土鍋プリンだったり・・

作り方や分量にも差があり、作り方はバラエティ。

 

 

いろいろと作ってみました。角切りパパイヤを入れてみたり・・

韓国のビビンバ鍋でやってみたり・・・ビビンバ土鍋は、ふたに

穴が開いてないので、逆に、これ、使えない。

 

 

 

この時点で、成功率が高い日本の「いわゆる土鍋」では作ってない。

ダイソーの安い土鍋で作ることが目的。・・・再び挑戦。

 

泡をたてずに、何度も静かに漉す。

 

 

 

作り方にもいろいろあって、土鍋で直接火にかけて、かき混ぜない

やり方もあるけど・・これ、確実に・・焦げる。

ダイソーの土鍋では、焦げないようにかき混ぜながら、トロトロ

したらすぐ火を止めて、フタをして、10~17分待つ。 

 

 

日本製の土鍋を検索すると、大きくって、厚くって、熱の効率がいい。

安いのに比べて、かなりの差があることが、うかがい知れる。だが、

わざわざ買えないし買う気もないのでやはり、海外では、ダイソーさん

を生かすしかないのだ。

 

・・火で蒸したり、スタンダードのオーブンで蒸し焼きにしたり・・

数回やりました。奥さんは、付き合いで喰ったけど呆れ返っている。

 

 

 

これは、先日やってみた「マシュマロ」を上に敷いて、オーブンで

焼いたもの。変わった「マシュマロ&土鍋焼きプリン」。

 

 

 

 

通常は、作って冷蔵庫で冷やしてから、デコレするんだけど、

ホイップクリームが欲しいところ。 

 

 

飾り付けに、イチゴなども欲しいけど、冷蔵庫にあるもの

・・フルーツは、キウィイとパパイヤで作ることに。

 

 

・・男と言えど、スプーンで豪快に、気を使わずに、プディングを

食べたいと思う事がたまにある。

・・・・・その時思ったのが、この「土鍋プリン」だったのです。

でも今回、散々作ったから、1年くらい・・もう見なくていいです。


  有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045