• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本への一時帰国が迫っている嬉しい。山登りと同じで行く前の計画が楽しい。あっちこっちへ行きたい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

日本に帰る(=一時帰国)が迫って来た。大体毎年4月か5月は確実

となる。エアアジアの約1年前の安い予約チケットを買う時に、

桜の開花時期かどうか・・いつも迷う。

 

・・なぜかというと、大好きな日本の「桜を見れるかどうか」に

かかっているからだ。桜の満開を可能なら見たいけど、4月末前後

は、ちょっと肌寒い時期だと思う。フワッと温かくなる4月中旬以降

5月がいいかなと・・などと、思ったりもする・・・

 

毎年、予定は未定だけど、花が散った後でも、「八重桜」が待って

いてくれる、これには救われる。それさえも見れないこともあった

けど、普通のあの桜は、散っているのに、桜の中でも、抜きん出て

頑張って、咲いている「八重桜」がポツンとどこかに必ずあるんです。

・・やえやえ=やれやれ・・やっと見つけた時・・ホッとする思い。

 

以前に作った桜の花のマリネは、友人の自分ちの庭に咲いている桜を

いただいたもの。また、作れるかなぁ~~。

 

ラーメン食べ歩きは、体と相談して、毎回実行する。本屋と、業務用

食材探索もあり、気が向いたら、居酒屋も必ず1回は行く。マレーシア

に買って帰る家庭食材仕入れ、銀行関係、郵便物関係、家族兄弟との

ひと時・・その他情報収集関係・・・・結構忙しい。

 

「スイカ」をトップアップ(=日本ではチャージと言うんですよね)

するけど、交通費のかなり高いこと。これには、毎回、頭を痛める。

 

でも、美味しい日本の空気、日本の街並み情景への安心感、日本語が

通じる心地良さ、日本で感じる事が、マレーシアで忘れていた事を

思い出す事・・これまた楽し。・・日本の良さ、悪さの思い出し。

 

そういう日本への一時帰国が迫ると、決まって、東京の地図を広げ、

地下鉄からJR、私鉄沿線と・・過去の思い出の場所に行こうかなと

思いが馳せる。・・・美味しいものも喰えるし、心が弾む。

 

一時帰国が迫り、計画を立てるのは、山登り=山行の計画と等しい。

実行出来るかどうかは別にして、計画を立てること自体が、楽しい。

 

  いつも有難うございます励みになります。その素ポチクリをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045