• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレー料理の「チキンレンダン」が、美味しい見返りだった。ボランティアで寄付と独楽

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

・・KL近郊の・・あるミャンマーの難民施設に訪問することになった。

そこへ生活用品を届ける役目です。各自、自分の車で行ったわけですが、

マレーシアに住んでいて・・隠れた存在で・・独自で、活動をなさって

いるボランティアの日本人が、いらっしゃるとは!!頭が下がります。

 

・・そこへ便乗させていただいた。子供たちが20人以上いるという事で、

何か差し上げられるものは?ないかと・・私達にすぐ出来るのは日本の

折り紙の・・例えば「独楽=こま」作品くらいかな?・・今のところ。

 

家で、作った独楽です。奥さんが8割、私が2割です。なるべくカラフル

な紙を選びました。

 

 

これは、数年前に、ラワン地方の難民施設に行ったときにあげた サンタ

クロースとツリーの折り紙です。

 

 

今回は、これッ!  いい出来栄えだと思ってます。実際、独楽として

クルクルよく回ります。

 

ちょっと前にも、友人の病院見舞いに、独楽と折り鶴を持って

行きました。・・・・今回は、もっと、カラフルに仕上げた。

 

 

 

 

子供達は、英語の勉強もしています。先生はチャイニーズ系の素敵な

女性で、ボランティアで教えています。この後、彼等が、素晴らしい

4部合唱を披露してくれるとは、予想外で、全くのサプライズでした。

 

その時、私達5人は、そんな、”オモテナシ”知らなかったので、ビックリ。

また、その歌があまりに凄いのです。2曲目は、長淵の歌です。TVに

出演できるのでは?と思うくらい素晴らしくて、逆毛立ちました。

涙もろいので、おおげさじゃなく、ポロ、もろ、出そうになりました。

 

これは、英語の授業風景。

 

その後、しばらく、幹線を走ってボランティアの方達と、このお店に

入って、ランチ。

 

・・日系紙で、紹介された中の、一つのお店ですが、連れて行って

いただいてありがとうございます。お礼です。美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです!!「チキンレンダン」です。単品での注文でしたが、

辛さは、程よく、じっくり煮込んで寝かせて仕上げた、まろやかな、

また、後を引いて、食べたくなる「レンダン」でした。

 

マレーシア国民的代表料理の一つ・・ナシレマとチキンレンダン。

肉はチキンが一般的ですが、スパイスとココナツミルクでじっくり

煮込んだ料理。・・・・今度、自分も作ってみます。

 

 

ボランティア活動は、見返りを求めない・・時間と労力を無償で提供

するわけですが、必ず、いつか、どこかで、微笑みの見返りがあります。

だって、今日の素晴らしい「感動的合唱」と「美味しいチキンレンダン」

にありつけました。・・・・ ” 連弾 ”です。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045