• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

イケアで買って良かったと、思うもの。画一的・大量生産・面白みがないと言われるIKEAだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

プチョン、チェラスの街道筋を、別の用事で、車で走っている時に

見えた「イケア、チェラス店」です。デカいです。新オープンですが、

ちょっと遠いので、ここへは、中々行けません。

 

 

 

なので、通称、”イケア&カーブ”でお馴染みの、MUTIARA

 Damansara の「IKEA=イケア」になってしまいます。

・・・・日曜日だったせいか、相変わらず大混雑ぶりです。

 

 

そして、相変わらず、目ぼしいランチするレストランが探せない

場合は、ここの<Restaurant & KAFE IKEA>になります。

 

ここは、気に入っているので、何度か書きましたが、イケアって

このレストランに限らず、ムスリムの方が多いのが特徴ですよね。

 ・・・ほんとに、トドゥンと、バジュクロンの姿が多い。

 

 

何だかんだ言いながら、イケアで買ったものは、多少あるけど、

部屋の中で、目につくのが、この置時計=目覚まし時計です。

小さくて、チャチイので、不安になりますが、安かったので

キッチンとか、ベッドとか・・に、2個、置いてます。旅行にも

持って行きましたが・・ま・・安物買い・・かもです。

 

 

日本から持ってきた、壁掛け電子時計が、ちょうど壊れた時だった

ので、安かったので、見るからに大量生産らしき、下のこの時計も、

時期的に、ある意味しょうがなく、イケアで買ってしまいました。

 

当時、しかも2個です。寝室と、リビングルームの壁にです。6年以上

もしっかり動いています。電池を交換するたびに、赤い部分にマジック

で日付を書いています・・・・・日付けなど書く人いるのかなぁ~。

 

単3電池1個で、1年5カ月持つという結果が出ましたよ。故障無しです

から、イケアを悪く言えません、・・・安上がりと思ってます。

・・マレーシア生活・・最初から・・豪華な時計なんて要りません。

 

 

そして、もう一つ・・これも、過去にイケアで買った2つの椅子だが、

今回、何故かローカルに一つ欲しいので買ってきてほしいと言われた。

 

これも気に入っている。これって、組み立て簡単、しかも、かなり、

強度な作りになっている。・・・勿論、当たりはずれはあるけどね。

 

・・ちょっと靴を履いたりする時、足を乗せる。

・・・底の固いトレッキング靴を履くときのヒモ結ぶ時、や、

・・・・前かがみになる時、サイドテーブル前にちょっと座る時、

・・・・・TVの前で、ちょっとリモコンいじる時など、助かるのです。

 

肥えてるお腹?や腰痛の背中にも優しいのだ。また、ちょっと乗って

上のものを取る時にも重宝する。子供や孫のちょっとした椅子としても

座り心地がいいかもしれない。

 ( 1脚RM17.90いろいろカラーあり・・・・レート30円だったら537円)

 

 

 

ローカル友人に頼まれて上の椅子を買って来た最近のイケアだけど、

行けば、ついつい他の物も、・・・ついでに、買ってしまうんです。

 

これは、タイルや、大理石に限らず、木製でも、床に敷く敷物?

底が滑らなくって、ゴムのようになっているものもいいけど、

洗濯機にかけると、そのうち、ボロボロになるらしい。

 

奥さんに言わせれば、そんなに大きくないもの、洗濯機にかけられる

もの、簡単に干せるもの&乾くもの、下の部分がある程度滑り止めに

なっている事、・・・一番は、素足で感じて、気持ちよく、サラサラ

しているもの・・だそうです。これがそうです。

 

最近ローカルのお家に行ったとき、厨房の冷蔵庫の前と洗い場の前と、

コンロの前に、それぞれ置いてあったのを見て、これを選ぶのに間違い

は、なかったと確信したのです。同じものでイケアから買ったそうです。

 

・・・・ウチの場合、冷蔵庫の前など、3か所はローカルと同じだけど、

机の足元と、シャワー室から出る手前にも追加で増えました計5か所も。

 

安かったのです。1枚19.90リンギでした。一方、大きい方は、幅が同じ

で、長さが長いのですが49.90リンギです。もっぱら、キッチン用です。

 

 

 

 

日本のイケア・ジャパン(株)の名札が付いてました。これをマレーシア

で買ったわけですが、流通ってどうなっているのでしょう?

 

IKEAの製品は、画一的で、大量生産で、いろいろ言われますが、当たり

はずれがあることを十分、考慮したうえで・・・・・・・・

使い方によって+場所によって+考え方によっては、いいモノも多いと

いう事ですね。感謝です。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045