• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランドで起業 ♪ カフェの1日

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト: 
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は コチラ

関連ブログ記事
■ ニュージーランドの自動車業界
■ ニュージーランドの自動車業界 本編<



少しの間ご無沙汰でしたぁ!
っと言うのも、ちょっと日本海側に出掛けておりました

何年も前からなんですが、毎年・・・って言うか
日本に滞在してる時には可能な限り行ってるんですが
兵庫県の香住と言う所にカニを食べに行ってました ^^;

海外移住ブログに似合わない画像?(笑)

   <楽天サイト提供>

多分、皆さん、カニと言えばタラバガニとか松葉ガニ
上海ガニとかを思い付かれるかも知れないんですが

マイナーではあるこの香住ガニ
何気に超美味しいんです!!(≧▽≦) そして安い!(笑)

機会が有れば皆さんもぜひ♪

さて、今回はブログ読者の方(Miniさん)から
メッセージを頂いたんですが
ニュージーランド海外移住生活における仕事の一環として?

「飲食業で起業した場合の日常ってどんな感じなんですか?」
と言う質問にお答えしようかな・・・と ^^;

ブログ内のプロフィールでも書いてますが
僕、ちょっきーはオークランドでカフェを起業致しまして
バリスタとしてespressoコーヒーを作る作業とカフェの経営を
トータルで4年弱くらいやってました?( ̄▽ ̄)。o0○

        ニュージーランド 海外移住 仕事 起業

日本ではオーディオメーカーでエンジニアをしていましたので
勿論、自営業の経験は無く、飲食業の経験も無く
海外勤務の経験も無く、人を雇う経験も無い訳なんですが
勿論、英語も全然駄目なんですが・・・( ̄▽ ̄;)

ニュージーランドに行って
いきなり一挙に全部経験する羽目になったという訳です ^^;

そんな訳で、起業や経営や・・・
といったややこしい話しでは無く
あくまでもカフェで働いてた一人の人間の日常と言う意味で?

過去にさかのぼって、カフェで働いていた時分の起業日誌
のようなモノを今後、適当な間隔で公開して行こうと思っています

飲食業に従事されてる方にとってみれば
何をいまさら・・・って言うありふれた話しだと思いますし
海外勤務されてる方にとっても同様かも知れないんですが

其処は・・・素人ちょっきーが
上で書いた様に、な~んの経験も無い状態で
いきなり働き出すと、どういった目線、思考回路になるか?

って言う観点から、読みモノ感覚で楽しんで貰えれば♪
・・・と思ってます

そんな訳で・・・Miniさん、よろしくです ^^;
では始まり始まり!

     ニュージーランド 海外移住 仕事 起業

【 ちょっきーのニュージーランドカフェ日誌 】 
『ある年明け早々の1日』

思い起こすと細かいターム(1日や1週間)で見て行くと
良い時も悪い時も勿論有るんですが、長いスパンで見て行くと
色んな面で概ね昨年より改善されてるかなぁ( ̄▽ ̄)。o0○
っと思える1年でした

っで、明けて今年に入ってからの約1週間ですが
昨年の同時期に比べると、数字上は好成績を続けています ^^;

これは、一応記録として
カフェの売り上げやレント、人件費、光熱費などの諸経費
と言う金銭的なデータだけじゃなくって

来客数、コーヒーオーダーの数、料理オーダーの数
ショーケース内フードのオーダーの数とか?
色々ノートに書き込んでたので
自分でも比較データが有る程度は判るんですよね♪

この事に関しての僕の個人的な分析ですが
一つ目には全く単純に、ニュージーランドでのビジネス

特に飲食業等のホスピタリティー系接客業は
「長くやってればやってるほど知名度は一応上がる」の法則?で
要は味やサービスや色んな努力に全く関係無く
単に少しづつ周りに認知されてきての売上増加かな?
( ̄▽ ̄)。o0○っと。。。

二つ目には近所に出来た「新しい飲食店街」に
そうそうたる高級/有名/大規模CAFEが軒を連ねてるんですが

昨年のクリスマス/年末商戦時には財布の紐が緩かった
お客さん達が、そろそろ‘経費節減’を合言葉に (笑)
ウチのようなアットホーム系のカフェに流れてきてるのかな?っと

何せニュージーランド人も、変に?新しいモノ好き
な傾向があったりするので

まぁ真実は謎ですが…
いつまで続くかなぁ。。。この流れ

【 ちょっきーのニュージーランドカフェ日誌 】 
『ある年明け早々の1日』  でした♪

まぁこんな感じで、カフェでのとりとめのない内容を
今後、普段の記事の合間にでも?
日記形式で回想記録として書いてみたいと思いますので
経営的?雇用者的?な見地からさら~っと読んで下さいね!


ちょっきーさんのカフェ日記楽しみにしてます!
って言う奇特な方?ポチっと応援クリック宜しくお願い致しま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報

blogram投票ボタン   
 blogram jp

続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045