• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

イモ洗い

みなさま、こんばんは。




ホームレス留学生、サリィのブログへ今宵もようこそ。




昨日気付いたんですが。




私、今年前厄でした!!




いやー、なんか厄年って、「節目だから体調管理気をつけてね」




くらいのものかと思ってましたが…





まさかの体調と全く関係ない所に出るとは…。




お払いとかしてもらったほうがよかったんかしら…。




とにかく、何のかんのありましたが先週の金曜日にすべての荷物を運び出し、オウティの家に移動させました。




だって、いくら家賃払ってるって言ったって、ネズミのいるところにそのまま置いていくわけにはいきません・・・。洗いたいし・・・。かじられるかもしれないし。




オウティの家というのは、お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが前回話に上がった面白ハウス なんですよ。お忘れの方、心当たりない方はクリックして読んでみてください。




なまけもの留学生日記 in Finland


外見はこんな感じで、一見素敵なたたずまい。(お世話になってるのにこの言いぐさ)




しかしこの家、何がすごいって、中も外も改装は全て住人たちの手で行われています。



ちなみに間取りは居間兼主寝室・屋根裏部屋・ダイニングキッチンの2DK!!




私はオウティと一緒に先月改装がすんだばかりの屋根裏部屋に寝ています。

なまけもの留学生日記 in Finland




こんな感じで仕上がってますが、2か月前にサリィが見た時は断熱材も入ってなくて、屋根の裏がむき出しでした。一応、断熱材入れて2重にはなってます。





ですが



なまけもの留学生日記 in Finland



ここの中央に見える灰色の物、なんでしょう。




はい、暖炉の煙突です。




実は、これが屋根裏では唯一の暖房器具(?)です。




実はこの家、電気は通ってますがいわゆるセントラルヒーティングというものはありません。暖房器具は暖炉、台所にある薪のオーブンの2つだけです。



しかも、水道は通ってますがお湯は出ません。お湯を使いたい時は湯沸かし器で沸かすしかありません。




冬になったらめちゃめちゃ寒そう・・・




というか、今の時点でかなり寒いです。朝晩は結構冷え込みますから。




さらに、この家現在の人口密度がこのようになってます。




なまけもの留学生日記 in Finland


屋根裏・正当な住人のオウティ・転がり込んだサリィ・オウティの友達のムティ



1階・家の元の住民・エンミとイェレ(表記むずい)と、その飼い犬ローラ・イェレのパパジャック



多くね??



なぜこんなに沢山いるかというと、ムティは留学直前で、住居を契約解除しているため友達の家を渡り歩いています。ここに泊るのも2,3日だけです。



そもそも、エンミとイェレが長期旅行に出るため、空いた家をオウティが借りる…という話だったはずなんですが…。




もう出発しているはずなのにまだいる。



どうやら、車が故障して出発できなくなってしまった模様・・・。



ちょ、オウティ来月から一緒に住む人もう見つけたって言ってたけど、ここにまだ入れるの??



そんなわけでちょっとした合宿状態。



しかもイェレのパパジャックはフランス語とブラジリアンポルトガル語しかわからないという・・・。



何合宿かわからない感じになっております。



2DKに6人プラス1匹は多いよね!



次回、トイレ事情をお送りします!


↓居候サリィにクリックお願いします!
なまけもの留学生日記 in Finland

続きを読む

ブログ紹介

なまけもの留学生日記 in Finland

http://ameblo.jp/sari-moimoi/

アラサー留学生による北欧・フィンランドでの修士留学日記。ぐだぐだ気味の日常を絵日記で綴ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045