• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

暗闇の一軒家

どうも皆さん、こんばんは。



前厄留学生・サリィのブログへようこそ。



さて、昨日ご紹介したオウティの新居(?)ですが、




前にも書きましたがトイレは水洗じゃありません。





なまけもの留学生日記 in Finland


まあ、水洗じゃないんですから、当然中にはありません。中にあったら困ります。



ところで、オウティの住んでいる家ですが、いわゆる一軒家というわけではありません。



最近日本にもありますよね、何世帯格っついてる独立住居。長屋風戸建っていうんですか(言わない)




なまけもの留学生日記 in Finland
注・イメージ映像


なので、ここにお住まいの方はみんなここのトイレを使います。家ごとに自分ちのトイレがあるので、完全に共用ではないですが、スペースは同じ。



そして何度も言いますが○っとんです。



1回、中身の回収に来ているのを見たことがありますが…。何がすごいって、バキュームとかじゃなくて手作業でした。大変なお仕事ですよねえ…。



ちなみに、お手洗いと言いながら手洗い場はないです。トイレに手洗いがないので、洗いたかったら台所に行くしかないのです。



つまり、昨日は描きませんでしたが、洗面所と呼べるスペースはないのです!歯や顔を洗いたければ台所の流ししかないという。




どんどん書いていてすごい所に住んでいる気になってきました。




うん、まあそれでですね。



外のトイレなので、真夜中に尿意で目が覚めるなんてことになったらちょっとした悲劇ですね。




なまけもの留学生日記 in Finland


実際、目が覚めるほどなわけですから我慢できるレベルじゃございません。




逡巡するものの行かなきゃどうしようもない。




なまけもの留学生日記 in Finland


ところが、とりあえず鍵を探すところから始めなければなりません。




トイレには鍵が掛かっていませんが、家はオートロックなのです。解錠状態にもしておけますが、今一つ操作があやふや。



真夜中に締め出されるなんてことになってはかないません。



なので、ごそごそ鍵を探す羽目に。




こっそり言って帰ってきても、



なまけもの留学生日記 in Finland
オ「サリィ、どうかした~?」


と、結局起してしまうことに…。




これだから相部屋はなー。



と、まあそんなこんなで、お出かけした時は帰宅前に必ずトイレに行く習慣をつけてしまいました。




何かあまり聞こえが良くないですが…。




だって、あんまり行きたくないですよね?



ぼっ○ん便所には・・・



次回、シャワー事情。



↓トイレでお尻を蚊に刺された、サリィにクリックお願いします!
なまけもの留学生日記 in Finland

続きを読む

ブログ紹介

なまけもの留学生日記 in Finland

http://ameblo.jp/sari-moimoi/

アラサー留学生による北欧・フィンランドでの修士留学日記。ぐだぐだ気味の日常を絵日記で綴ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045