• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マイ・フェア・レディ ~結末編

みなさま、こんばんは




今日からやっと氷点下に戻りました。




溶けた雪が凍りになって、雪が降ってくれないと危なくてしょうがないです。





気温がちょっとプラスになったくらいで、暖かさに湿疹とか出てくる私の手





もうダメだ





さて、マイフェアレディの話は今日で最後です






なまけもの留学生日記 in Finland



みなさまご存知、ハリウッド版のマイフェアレディは、バーナード・ショーが書いた原作とは結末が違います。




オードリー・ヘップバーンが主演したミュージカル映画では、飛び出したイライザは最後にヒギンズの許に戻ってきます





マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/ウィルフリッド・ハイド=ホワイト,セオドア・バイケル,スタンレー・ハロウェイ
¥2,625 Amazon.co.jp

しかし、原作ではそうは問屋は下さない





ラストシーンは有力者である、ヒギンズママのおうち。イライザを探してヒギンズがやってくるのですが…





なまけもの留学生日記 in Finland



いくらママんちだからってパジャマにガウンで来るなよ…それはないわ




そりゃふられる




そう、教育を受けて自立できるようになったイライザは、ヒギンズに肘鉄蔵わして、自分の人生を生きていくのです!




ま、ぶっちゃけヒギンズかなりのDQNだしね。ママさんがいい人なだけに残念!




さて、最後のシーンで、2人がフレディのことで言いあうシーンがあります(フレディという名前くらいは聞き取れた)





なまけもの留学生日記 in Finland



フレディとはうまくいってんだ、イライザ。へー




と、また関係ないところで感心していたサリィ。




大体のお話において、フレディ的なポジションのキャラクターは報われないことが世の常。そういう意味でも、珍しい作品かなーとか感心してしまいました。




結局、自立して自分の人生を歩むような強い女性だからこそ、ヒギンズも惹かれた、というのが作者の見解らしいですね。




正直、映画でもヒギンズ相当嫌なやつですしね…映画のイライザでもエンドマークの後には愛想尽かしたくなるんじゃないでしょうか。



Pygmalion and My Fair Lady (50th Anniversary Ed.../George Bernard Shaw
¥510 Amazon.co.jp

すっきりするラストだと思います!




↓フレディ君よかったね!クリックお願いします!
なまけもの留学生日記 in Finland

続きを読む

ブログ紹介

なまけもの留学生日記 in Finland

http://ameblo.jp/sari-moimoi/

アラサー留学生による北欧・フィンランドでの修士留学日記。ぐだぐだ気味の日常を絵日記で綴ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045