• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

初授業(Health Economics)

27日(月) 晴れ
今日はスコットランドの祝日だそうです。でも、授業はあります。
祝日の定義がよくわかりません

授業があるのはいいのですが、バスが祝日なのでほとんど走ってません
バス停に行くと、イタリア人の女の子が「バス来ないよ。今日祝日だから。」と教えてくれました。

アバディーン大学は、King's college(寮から徒歩20分くらい) と
Foresterhill Campus(寮から徒歩だと1時間ちょっと)があり、
今日の授業はForesterhill Campusであります。

そのイタリア人の子はKing's collegeに行くそうなのでタクシーで相乗りしていき、
そのあとForesterhill Campusに向かってもらいました。

初日からタクシーなんて・・・、

授業が始まっても人がほとんどいなくて、遅れて続々とやってきます。
原因は不親切な地図と講義会場の説明です。

Foresterhill Campus(医学部や病院などがある)の全体地図がメールで送られてきて、
講義は Medchi でやります。

↑これだけの情報でどうやってたどり着けと・・。
私は全然自信がないので、スタッフに質問を送っていて、
その返事がもらえていたので何とかたどり着きました。

みんなバスを待っていたけど全然来なくて、ある人は徒歩で、ある人はタクシーで来たそうです。
早めにタクシーに乗る、という選択ができた私はラッキーでした。

さてさて、今日の授業は、”Health Economics”
MBA Intarnational Healthcare Managementの人だけでなく、
Healthcare系の修士の人も受けていて総勢40人ちょっとです。
明らかなおじさんが3人いるのですがどのクラスなんだろう・・。

イントロダクションと、経済について前回紹介した「経済学超入門」に載っているような
基本的な内容(といっても英語はよくわかりませんが)でした。3時間はきつい!!

ワークショップが中心で読まないといけない資料・本もたくさんあり大変そうです
なにより英語の問題が・・・。

授業の後は、MBA IHMのノンネイティブ6人組で医学部の図書館に資料を探しに行ったりした後、
歩いて帰りましたよ、40分!

ちなみに今のところMBA IHMは、7人判明しています。

アメリカ(ネイティブ)1人
インド(英語公用語) 2人
ナイジェリア(英語公用語) 2人
ベネズエラ(preコースで一緒だったけどもう遠いところにいる・・) 1人
日本(バリバリの純ジャパ)1人←わたし・・・

お医者さんや、歯医者さん、心理カウンセラー、薬剤師、医療機器エンジニアなどなど
バックグランドが色々でとても勉強になります


ちなみにみんながたどりつくのに苦労したMedchi Hallです。
Medchi Hall①

きれいですがノート取るのが大変・・・。
Medchi Hall②



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

できるかな?MBA留学inスコットランド

http://hinanotahiti.blog96.fc2.com/

スコットランド第三の都市AberdeenのAberdeen大学に留学中(*^_^*) 専攻は、MBA International Healthcare Managementです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045