• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

②捨てるのはモッタイナイ「生のかぼちゃの種」:素人の男料理。やはり通販がいいな

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 ②捨てるのはモッタイナイ「生のかぼちゃの種」:素人の男料理。やはり通販がいいな

今ではアマゾンで定期的に買っている。今川製菓のパンプキンシードかぼちゃの種、素煎り、

無添加、無塩、無植物油、国内加工・・1㎏袋で2,099円(込)です。

 
 

・・今回使うカボチャの種は、痩せていて白いのだ・・。

・・・このように、膨らんだ美味しそうな種でないのが残念です。

画像出典:「トクバイニュース」より

 

普通かぼちゃは皮付きで調理するのが普通でしょう。その方が煮崩れなし、

形も色もよい。でも、マレーシアでは皮だけは、、買わん弁・・勘弁して。

特にカボチャ、いろんな人が手に取って皮を触る事になるので、皮の栄養素

など関係なく個人的には使いません日本なら安心かもという偏見。勘弁して。

・・・・・・・一方、種とワタなら大いに利用すべきと考えます。

 

でも、時折、皮だって捨てません、変わってる皮の使い方、活用出来まっせ

 

皮に含まれる栄養素は食物繊維が豊富、果肉部分以上にβ-カロテン
 
(ビタA)が多いと言われる。免疫力アップ皮膚の健康を守る働き

 

・・で今回は「かぼちゃの種」について。今日は補足という事で以前にも

種について書いたことあるけど、探求が足りなかったかな。情報によると、

「かぼちゃの種」の成分とカロリーは、ビタミンEの他、B1、B2が豊富。

不飽和脂肪酸のリノール酸やオレイン酸が含まれた食材で、LDLコレステ

ロールを減らしたり、血圧を下げるらしい。

 

実際はカボチャによって違うけど、種はこんな感じで痩せている。ただ

驚きは、中くらいの半分のかぼちゃからこんなにも種が採れるんだね。

 

品種にもよるけど日本のかぼちゃとマレーシアのかぼちゃの種は厚みが違う。

マレーシアのは、当地のカラスや雀のようにやせ細ってる。日本の「緑色の

膨らんだおいしそうな種」とはまるで違う。

 

でも、せっかくだから、今回、捨てないで大いに利用するぞ・・普通は、

天日干しなど、乾燥させた後、ペンチなどで剥くかオーブントースターで

ローストするか、フライパンで軽く炒ってから皮を剥くか電子レンジに

かけてから剥くかだが、面倒くさいワタクシには向かないので、今回は

ブラインダーにかけて粉砕だ。

 
 
カボチャ種の成分栄養は、漢方でも南瓜仁(なんかにん)と呼ばれ、低血圧
 
の改善や回虫駆除に利用されてきた。効果効能は生活習慣病予防に役立つ
 
ようで、健康にはいいと。特にオレイン酸オメガ9脂肪酸がいいらしい。
 
 
特にシニアが心配するような過敏性膀胱炎、頻尿、前立腺肥大症といった
 
排尿障害や、薄毛、脱毛症などトラブルの改善に効果的と言われれば、、
 
、、そりゃ、摂るっきゃないな。
 
種が太っていればそういう気も起きるけど、やせ細った種を生かすには? 
 
ブラインダーにかければいいのだ。なのでポタージュを試みたのは前回。
 
剥けなかったら、皮ごと食べちゃおうって作戦だ。
 
 
 
 
種を感じさせないお味で・・美味しかったポタージュ・・
 
 

ただ、種はカロリーが高いので食べ過ぎに注意!市販のかぼちゃ種は、塩分

がありパリパリと美味しいけど、なるべくなら塩分無しで。美味しいからと

言って食べすぎは良くない。私は毎日小さじ一杯を1日分として食べている。

 
当時、度々行けなかったけど、アラブ食料品専門の市場で仕入れて、小分け
 
して冷凍していた。水分無いので長期間冷凍も全く問題なし。
 
 
 
塩味ありと、塩味無しがある。塩分あったほうが美味しいけど塩分過多には
 
注意。 食べすぎなければ、それでもいいでしょう・・1日小さじ1杯のみ。
 
 
 


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045