• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 

言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。

 

正式名は?提灯と言うかどうか、マレーシアの中国系マレーシア人

にとっても、今年の旧正月は2月10日と11日になる。日本では、丁度

その時、2月11日と12日は建国記念日の連休だ。

 

先日、TVのモーニングショーで「中国人」と言う単語を一茂さんが

発したら、あくまで予想だけど、、スタジオで**が付いたらしく、

その後の彼の発言は「中国の方々」という言い方に代わっていた。

何せ、この春節には中国国内および国外への大移動があり、あれほど

嫌っていた?日本への旅行者もガンガン増えているという報道だった。

・・・・憎まれてもインバウンドを気にする日本経済界ですよね。

 

日本に来た中国人達は、刺身を食べては美味しいを発し、最近は

都会よりも岐阜など地方へ自分なりの旅行先を変えているという。

ビックリは中国人富裕層のお金の使い方だ。1人2泊3日の306万円、

岐阜から東京へ、フランス料理や日本料理、プライベートジェット

機で移動するらしい。TVをちゃんと見てなかったので正確じゃないさえする

けど、経済効果を気にする日本、将来外国人に気を使う事になって、

一般日本人が、いろんな処に行けなくなるんじゃないかと危惧さえ。

 

富士山登山もそうだけど、外国人税などの導入も必要かと。すでに

海外では取り入れている国が多いし、自分達がキナバル山の登山した

時、ちゃんとマレーシア人国民と違う外国人の税金付きのチケットを

購入したよ。

 

またコタキナバルの海に行った時、外国人税付き入場料があり一緒

に同行したマレーシア人友人に「こっちこっちに来て」と言われた

ので彼女の後ろにそっと並んだのです。彼女のおかげで私達夫婦は、

マレーシア人のチケットとして、安く購入できた記憶があった。

・・海外ではカンポン田舎でもこうなのです、都会のシンガポール

だってチケット表示はそうでした。

 

日本だって、それをやるべき時期は過ぎていると思う。その税金で

その地域のより一層の観光の発展、充実に貢献できるように仕組み

を作ればいいんです。確かに「おもてなし」は大事だけど、それと

これとは別物と考えたほうがいいと思う。

 

北海道のニセコは海外からのスキー客でにぎわい、お客の80%が

外国人だとか、お店の看板もあちらこちらの各国の言語が入り乱れ。

青森のねぶた博物館では興奮し、青森の県民と同じ位の中国人が

訪れるのでは・・と言われていたっけ。おいおい、そうなの?

TVが言っていたことは、、過去と違って今は中国人団体旅行者は

2割になり、あとの80%は自分なりの旅のコンセプトとビジョンを

持ってやって来る「オタク中国人」らしい。

 

なので、旅行先の文化や地域などを大切にする人も多いし、以前に

比べたらマナーは改善されているとか。マレーシアでも本国からの

中国人が多く移住しているけど、中国系マレーシア人が、25%前後

いるので、CNYも本格的だ。

日本の外務省のサイトによるとマレー系約70%(先住民12%を含む)

、中華系約23%、インド系約7%(2023年マレーシア統計局)らしい。

 

マレーシア国は多民族ゆえ、一応はお互いの文化や行事などはすん

なりと共有している。なので、ディパバリや、CNY、クリスマス、

ハリラヤがお互いの主張の場であり、盛大なのです。そういう中で

長年、海外移住出来て、住めて、楽しめたことは、有難い事でした。

 

先日のブログでは、マレーシア友人からワタクシへSNSで「KLの

ショッピングモールのドラゴン」動画が来たので、載せました。

 

コレ関係ないけど、ドラゴンじゃないけど、キュウリでハートを・

 

昨日、動画が届きました、今度は「アンパオ」で作るDIY作品です。

 

こんな「切り絵文字」のもありました、「 春 ♬」です・・・・

 

 

 

赤いのは、2面しか広がらなかった失敗作・・・再度、作ってみた。

 

 

 

 

SNSに入っていたものに、「紅包」で作りDIYもあって興味があり

作ってみることにした。コレは過去にいただいた「紅包」達です。

 

 

イスラムハリラヤの時期に、チャイニーズ友人から袋だけいただき

苦笑。さすがイスラム教は「赤」じゃなく、落ち着いたグリーン色。 

 

コレです・・携帯に、動画で届きました。

 

 

 

 

「春」文字も作りました。そして保管していた「紅包」で”提灯”も

作ったのでした。日本で、アンパオDIYです。後日、この画像と

動画をマレーシア友人たちに送りました・・・・喜んでました。

下のペラペラは、手作りの押し葉で作った「葉っぱのしおり」です。

 

 

但し、これは「年」の時のアンパオ袋ですけど・・・・

 

動画にあったこの「龍」は今回はパス・・いつかコレも作りたいな。

 

・・という訳で、日本も、外国人税必要なんじゃねえの?・・と、

マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を

作ってみた・・でした。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045