• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 ①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」

 

当時は毎日ブログを書いていた。今は2日に一回になったが、一番

印象的だったのが12年前の2012年のドラゴンです。後半に多くの

画像が出ますが、つい最近マレーシアの友人からWhatsAppで来た

メールです。YouTube?で調べられなかったので携帯から画像を

撮りましたのでご了承を。

 

思い返すと初めて大掛かりのセットを見た感激、このパビリオンの

「龍の舞い=ドラゴン」でした。(ゴメンナサイ、ビックリ感動もん

だったので過去何度も出してるかもです)

 

チャイニーズ系の力によるものです。マレー人だけでは国の発展は

遅かった。華人系がいてはじめてこの国は、より成長してきたし、

力強くなってきたのではと思うのであります。この登り竜のように。

 

 

 

この時期、どこにでも掲げる垂れ幕など・・・

「Gong  Xi  Fa Cai 」(ゴン・シィー・ファー・チャイ)

広東語では発音と書き方が違うらしい。

「Kong  Hei Fatt Choy   and  happy Chor Pat 」 

(コン・ヘイ・ファー・チョイ? )でした。

 

チャイニーズ系は「赤と金色」が好きです。カネです、華人系に

聞きましたら”今年も儲かりますように”の思いです・・やっぱり。

 

当時のこの、パビリオンのドラゴン・(龍)(竜) は約180mの

長さでした。びっくりです。きれいで、勇壮、壮大、雄大・・

このショッキングな龍は、「悪漢」ではなく、「圧巻」でした。

 

これは、当時の1ウタマSCですがクリスマス商戦からすぐCNY商戦

に衣替え、その推移です。

 

 

毎年変わるショッピングモール内広場。ワンウタマもミッバリーも

 

 

ここスリアKLCCも、赤です。パビリオンと同じ「ねずみちゃん=

=」です。この年の十二支は「年」だったのです。

 

ここは、パビリオンです。ミッキーマウスですね。赤い提灯の群れ

が最初分からなかったけど、ミッキーの顔だったんですね。

 

そして、ローカルとの付き合いの中で、誘われるまま、ポッラック

のため、作って 持って行った「飾り寿司」と「イチゴ大福」です。

「ジャパニーズ、スシ、モチィ~最高」と言ってくれました。

 例のごとく、毎回、「魚生」で盛り上がりました。

 

以下、長い写真の追加になりますが、つい先日マレーシア友人から

いただいたWhatsAppの動画を分割で撮ったものです。KLの各地

ショッピングモールのCNY「酔えよ、いえ、燃えよドラゴン」です。

 

12年前の、KLパビリオンの「登り竜」でした。

 

 

そしてこれが、2024年現在の、PAVILION  KUALA  LUMPUR

PAVILION  KUALA  LUMPUR

BERJAYA TIMES SQUARE

BERJAYA TIMES SQUARE

SUMGEI WANE PLAZA

LALAPORT BBCC

LALAPORT BBCC

MYTOWN  SHOPPING  CENTRE

MYTOWN  SHOPPING  CENTRE

QUILE  CITY  MALL

QUILE  CITY  MALL

SURIA KLCC

SURIA KLCC

SUNWAY PYRAMID

SUNWAY PYRAMID

LALAPORT  BBCC

THE  EXCHANGE TRX

SUNWAY  VELOCITY

SUNWAY  VELOCITY

 

今年は「辰年」・・「龍」であり、「竜」であり、12年前と違って

どこもかしこもショッピングモールのリュウ三昧には驚きです。

ドラゴン三昧ですね、ゴンドラじゃありません。コロナが開けて

流儀にあやかり、龍の上昇機運で留意、みんな頑張りたいのです。

 

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045