• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアのローストチキン、日本のローストチキン、我が家のチキン・キッチン。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 マレーシアのローストチキン、日本のローストチキン、我が家のチキン・キッチン。

 

冷凍庫を見たら奥の底に鶏1ッ羽が丸々入っていた。業務スーパーで

確か去年、2羽買った時の物だ。もう多分、冷凍焼けしているかも。

近々、もう1羽を往生させてあげないと思いつつ去年作ったロースト

チキンを思い出した。

 

中にピラフ少々とミックスべジを詰め込んだローストチキンだった

 

 

 

1羽を皿に盛ったはいいけど、食べきらないので、半身に捌いてまた

デコレした時のもの、、、、、。

 

そこでさらに自分のブログを紐解くと、出てきたぞマレーシア時代

 

X’masは、何食べよー「お持ち帰りローストチキン」と題して。

KL在住時は数回作ったけど、この時は、BIGイオンで買ったもの。

 

今まで、Takeawayはあまり利用しない方だったけど、外に出た時、

最近、たまに夕食の為にと、お持ち帰りを選んでしまう自分がいた。

 

こういう時期で、商圏場所にもよるけど、いろんなモール内で、

色々と閉店出店を繰り広げる世界はKLも激しかった。

 

ここは、ジャヤワン・・のビッグイオン。 ここヒマだったね。

 

 

イオンで買い物を済ませ、このローストチキンが目が入った・・・

ワタクシは要らなかったけど、奥さんが食べたいと言う・・う~む

 

㎏/RM15で、1鶏、重量1.046㎏だったので、支払いはRM15.69。

2024年1月では31円位だから、現在は1羽486円だね、当時は438円

になるかなぁ~いずれにしても、、、、、マレーシアは、安ッ!

この位ならクリスマス用のローストチキンでいいかなと、、購入。

 

家で、やはり創作する。それでもチキン1羽はボリュームあるなぁ

カットする前に、一応、チキンちゃんの「全体姿のお披露目」だ。

人参ちゃんは、生で作ったモノ・・・・

 

半分を更に食べやすいようにカットする・・タレ付きなのでタレも

一応添えることに。

このグレビーソースも、ピッとした味じゃなかった、残念だった。

 

 

 

この時代は飲んべーで、酒まみれ? 今の日本では断酒の126日目。

 

 

 

お持ち帰りの「ローストチキン」物語・・毎回思うけど、味が薄い

のが玉に傷・・今回の付属のグレビーソースもイマイチだったな。

というのも、値段によるのか調理技術が不足なのか、表面の皮にも

中身にも味が無い感じ。美味しい漬け込み&味付けを期待したけど、

残念無念におわった。残念ながら、スーパーの味はこんなもんだね。

 

インド料理店では1羽ローストはあまり聞かないけどインディアンの

「ナシカンダ―」のチキンはホントに美味しい。味が浸みているので

骨を持って、かぶりつく事ができる。そういう意味ではインド料理店

チキンは美味しかった。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045