• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

未知の体験、タイ式カービング。石鹸彫刻と、フルーツ彫刻と野菜彫刻に挑戦。講習代払って1日勉強。

 逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 未知の体験、タイ式カービング。石鹸彫刻と、フルーツ彫刻と野菜彫刻に挑戦。講習代払って1日勉強。

これは、以前に作ったリンゴで、デビュー作品として「フルーツ・

カービング」と言えるかな?  怪獣? 古代生物? 恐竜?

人参で桜の花を作ったり・・・・

以下は過去録になるけど、日本でのカービング講習のいきさつです。

 

14年前にタイランド、バンコクに行った時に買った鮮やかな石鹸

の彫刻を思い出した。トイレの芳香剤の石鹸でしたが、これが脳裏

に残っていて、自分もカービングをやってみたいと思っていた。

 

全くの素人の域を脱せず、見よう見まねでした。基本がちゃんと

あって、知りたいと思った。日本に一時帰国の際に新体験をする

ことにした。過去の話ですが講習はマレーシアからネットで予約済。

 

先生は、素敵な若いタイ人女性で日本語ペラペラ。大きなビルの

一角に、事務所を構え、スタッフも多く、カービングナイフの販売

や、その技術のレッスン教室、タイ語教室も開いている。

 

初心者コースで初めてのレッスン。野菜フルーツコースの人はあら

かじめ、教材として、人参かリンゴを買ってくることになっている。

 

 

・・リンゴの・・ギザギザも、これじゃいけません。

平行じゃなく、葉っぱの葉脈のように斜めに切らねばなりません。

 

ナイフの持ち方も、やはりプロの先生の持ち方は、違ってました。

・・・・これは、教室で借りたカービングナイフ・・・・

 

人参のカービングですが、もう少し滑らかにそして流れるように。

ただ単に切り抜く=開けるんじゃなく、葉っぱの気持ちになって。

 

 

 同じ色ですが、これは人参じゃなく石鹸。ハロウィンのモチーフ

・・・奥さんを連れて行ったので、彼女は、石鹸に挑戦。

 

私は「野菜・フルーツコース」、奥さんは「石鹸のコース」の受講

・・・・午前10時~12時までの2時間がその体験時間。

 

これは、「見本=作品」で見せてくれたハロウィンのソープです。

 

これは一緒の教室の5人の奥さんたち受講生の作品です。写させて

いただきました。もう数か月の受講らしく立派なものです。石鹸の

受け皿は別にあり、これは蓋らしいです。凄いです素敵です綺麗!

 

・・・・全部石鹸です。カービング用のソープ使用で先輩の作品。

 

リンゴを・・ここまでは、やりたくないな・・美味しくなさそう。

 

 

全部、石鹸です・・受講生徒の作品なのでしょうか・・・・・

 

因みに受講は、1回2時間・・3か月とか、1年コースとか・・あり。

1、ソープ6回コース・・基礎・初級・中級編15,000~21,000円

2、野菜・フルーツ6回コース・・15,000~21,000円

3、プロを目指す100時間ソープコース・・125,000~150,000円

4、プロを目指す100時間野菜フルーツコース・・上の3番と同じ

(注:2016年11月の受講時の講習料です)

 

私達は、やる気あり・・しかし、お金無し、時間無し。最低3か月

受講なので、当時は、日本の1週間短期滞在ゆえ、継続は諦めて、

1回のみ、初心者体験コースを選んだというわけでした。

参考:ゴーウェルカービングスクールにて(東京都飯田橋駅すぐ)

 

これは、ベトナム行った時の、レストランで撮った写真です。

 

 

 

 

このスクールのパンフに載っている「リンゴ」です、こりゃ楽しい

 

 

1本980円~8000円位までのナイフがあります。これは1本3980円。

 

以前マレーシアで作ったキュウリ、「我流の切り方」でした。

・・・何か基本法則でもあるはずだ・・修行しなくっちゃ、と。

 

・・・それで最初の「恐竜?」が登場したわけです。

 

 

日本での滞在は短いので、当然ながら、通うのはまず無理です。

・・費用と時間・・当然必要。・・安い・・近い・・手軽という

日本での指導教室でした。熟練のため、本場タイに勉強に行く方も

おられるようです・・学びたいその気持ち、よ~く分かりましたよ。

2022年8月の現在、

・・もし機会があったら再度挑戦もいいかな、と思う今日この頃。

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045