• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

④タイの国「Hat Yai=ハジャイ」ヘのバスの旅。マレーシア人26人と行く。

 
 
逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 ④タイの国「Hat Yai=ハジャイ」ヘのバスの旅。マレーシア人26人と行く。

 

・・当時、3か月前から、タイランドとマレーシアとの国境に近い

「ハジャイ」に皆で行かないか・・と、誘われていた。毎週2回の

エクササイズ中國体操のクラブの連中と一緒だ。・・暫くさぼって

いたけど。

 

主に血流をよくする体操だが、これをやると動きがゆっくりなのに

汗が噴き出す。彼ら曰く、体操が終わったら、30分はシャワーを

浴びないこと、すぐ冷たいものは飲まないこと・・などと言われて

いるんだが、守らず家に帰ったらすぐシャワーに直行するのが常。

 

こういう時、キンキン冷えたビールが最高なのは重々知っているが、

クセになるので、しばらく買わないし、飲まないでやって来た。

・・しかし、いつ均衡が崩れるかな?でも・ま、大丈夫でしょう。

 

体操中、超早口のマングリッシュ(マレーシアン英語)英語中国語が

飛び交い、たまにマレー語が出て、何が何だかわからないまま・・

会話に関しては進歩の無いまま、中国古来の体操クラブの仲間だ。

 

そういう中で言葉は出来なくても交流の一環として、今回のように、

たまに旅行に行こうとか息抜きでディナーに行こうとか、ローカル

の催事に招待されることもあるので・・それなりに楽しい。

 

さてさて、今回はマレーシア国境に近い、タイ国の「ハジャイ」に

行く事に。前年は、もっと国境に近いタイの「べトン」にも同じ

仲間でバス旅行として行って来た。

 

 

ゲンティンハイランド近くの「ベントン=Bentong」とタイの

「べトン=Betong」とは国が違う(サバ州にも「べトン」がある)

 

今回の目的の有名なこの街は、Hat Yai と書いて「ハジャイ」とも

「ハニャイ」とも呼ぶ。地図には「ハジャイ」文字の記載で、日本人

は通常「ハジャイ」だね。

 

・・さて、大きなバスに乗り、いざ出発・・途中・・必ずランチで

立ち寄る街・・それは「イポー」。今回もバスは、ここに止まる。

 

 

 

イポーと言えば「Tauge Ayam=タウゲ・アヤム」イポーと言えど、

これが美味しいところと、美味しくないところがある。

 

 「タウゲ」も、美味しいお店と、そうじゃないお店がある。

 

1丸テーブル、大体10人いつも同じ感じのメニューになってしまう。

 

 

 

 

 

さて、バスでの旅だが、ここはまだマレーシアの国。タイに近づく

につれ、タイ風になってゆく。

 

イミグレーション。毎回通るたびに、思うんだけど、ここの

荷物の検査が、かなり甘いような気がする。銃とかヤクとか

危険がいっぱいかも。

 

 

タイ国境に入った。思い出しの記事なので、今よりちょっと前の

時期。マレーシアと同じような「桜のような花」が咲き乱れていた。

 

 

朝の9:00に、待ち合わせて、ポイントのKLのクポンを出発・・

休憩あり11:30にイポーに到着・・12時半イポーを出てタイ国境

のイミグレに16:45に着いた。イポーからイミグレまで4時間も

かかっている。

 

そしてハジャイに着いたのが18:30だった。KLからハジャイまで

途中休憩ランチを入れて9時間半くらいかな。「Hat Yai」ホテルは、

Passport Control=イミグレからバスで2時間の距離の街にある。

 

見て下さい。タイランドの文字。何にたとえようもない、象の

ような・・ヘビのような・・芋虫のような・・音符のような。

 タイ・・帯・・ブッツンブッツン切れた、”オビ”みたいですね。

 

 

着いてから、ここで、全員、時計の針を1時間もどす。日本と同じ

時刻になる。1時間後にホテルロビーで待ち合わせだ・・夕食だ。

 

・・暗くなりかけだった。この売り子の女性、何を売っているの?

・・・はて、どこかで見覚えがある「もの」だが。・・この女性、

日焼けして、いい顔してたなぁ~~~~。

 

 

これです、ハスの実というか、ゴルフ場の池でよく見かけるヤツ。

 

ちなみに、このハスの実(=蓮子=レンシ)は、トウモロコシの

ような食感で、婦人病や自律神経を整え疲労回復にもいいらしい。

炊き込みご飯や、砂糖漬けなど他.........

 

 

ますます分からない「タイ語」。男女のマークと英文が無かったら

トイレ行くのもアウチュ。世界各国、この男女のマークの形こそ

違うけど、共通の認識・・人種問わず、人間の自然な生理現象。

・・・・・「トイレに行きたい」は、英語を和訳に直訳すると、

「自然が私を呼んでいる」だもんね。

 

 

 

さすが、タイの田舎街、赤ちゃんの面倒見ながら花を売っている。

 

喫茶店の窓越しから見ていたが、暑いので隠れて赤ちゃんの行水だ

 

バンコクにもあったっけ。これと同じような店群、ごちゃごちゃ

したお店が入り乱れる。夜店であり朝市であり、朝夕マーケットだ

 

ローカルが友人から頼まれたらしい、ココナッツ入りのジャスミン

石鹸を一緒に探す。ココナッツだけはあったがミックスされたもの

は、とうとう探せなかった。カラフルすぎて、いいものもありそう

悪いものもありそう。頭が、カラブリ「空振り」になっちまう。

 

知らないマーケットは迷うので、ローカル友人に金魚の糞みたいに

付いて回る。別に買いたいものが無いからだ。付き合いで何か発見

が、あればいいだけ・・タイ国の田舎の空気・・歩くだけで楽しい。

 

 

 

これは、軽トラックを改造した「トゥクトゥク」という乗り合い

タクシーみたいなもの。3輪車じゃなく「テンソー」に近いけど、

・・これ便利。私達は、満員でぎゅうぎゅう詰めで12人乗った。

マレーシア人の交渉役が助手席に乗る。

・・すべてお任せ・・なので・・こっちは、気持ちも楽ちんです。

 

 

これは、切り株じゃなく、れっきとした売っている「まな板」です。

こうやって、バスの疲れも感じず、ハジャイの旅が始まってゆく。

<⑤回目に続く・・・>>>>>>



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045