• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

玉転がし?「ボウリング」に行くと「バリ風のレストラン」でランチするのが通例。

 逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 玉転がし?「ボウリング」に行くと「バリ風のレストラン」でランチするのが通例。

マレーシア在住時には、インドネシアのバリにも旅行で行って来た、

きょうのお店は、当時の旅を思い出させるような雰囲気のお店。

玄関も、個室の造りも、それっぽい。

 

以下は、4月中旬にも書いたけど、ボウリングについて、一部抜粋。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カタカナで書く時は「ボウリング=Bowling」となり、単語を変換

する時にボーリングとも書いてしまいがちだ。このボーリングは、

穴を掘る作業や工事でのボーリング=Boringだね。間違いやすい。

 

過去にクアラルンプールでのボウリングの経験は、ブキジャリルの

ゴルフ場の横にあるボウリング場を思い出す・・12年前頃だから、

今あるかどうかは分からないけどウチの奥さんはその時、生まれて

初めてボウリングを体験した。なので、今回彼女は逆移住先の日本

で「生まれて2回目の体験」となったわけだ。

 

自分は若い頃、ボウリング場に通ったとはいえ、下手のヨコ好き、

今はご老体。KLの時以来、10年ぶりにやったので、塊りのあの

ボールがかなり重く感じる。  ・・・10ポンドで投球・・・

男性の平均は11~13ポンドらしい。・・12ポンドは5.443㎏だって。

 

 

日本ボウリング場協会によると、昭和40年代に大ブームがあり全国

に約3700か所のボウリング場があったのが、どんどん減り続けて

近年784か所まで減ったと言われている。

 

ボーリングの良さは、若い人はコミュニティにいいしそれは高齢者

でも同じ。全国でも高齢者のボウリング人口が増えているらしい。

個人的に思う「ボウリングの楽しさ」

*ピンの倒れるカキーンという音、何とも言えないクセになる感覚。

*ストライクが出た時の快感、スペアを取った時の爽快さ。

*自動的に10ピンが補充される快感さ、昔はいちいちスコアを

 鉛筆で書いていた、確かスペアの時など斜め三角形だったかな。

*計算が弱く苦労したことを思い出す・・今は自動で画面に現れ

 自動で計算してくれるから楽でしょうがない。

*1人でも楽しめるし、数人ではなお楽しい。スコア上げる考える

 楽しみがある。

*年齢や男女、体格、体力、に関係なく、平等に楽しめるゲームだ。

*他人のストライクやナイスボールを素直に喜べる楽しさもある。

*待っている間、励ましなどの会話でのコミュニケーションも大事。

 

 

ボウリングが面白いのは、ボールのスピードが速いから強いから

ストライクが取れるという事でもない、、力をセーブしてカーブ

することで「ピンが跳ねて」ストライクになって点数が稼げる事も

多いから面白い・・これを「ピンハネ」という・・・・意味不明?

 

久しぶりのボウリングで思った事・・

*重いボールを持つ力を試される事、力をつけねばと思った・・

*重い塊りを投げるので、体のバランスを取る必要その筋力大事

*身体の均衡力も試され、呼吸力もそうだけど集中力も養われる・

*当然、見て分かるように踏ん張る足腰も鍛えられる動作が多いな

*頭も身体も、血行促進に寄与、全身運動ですね・・・・・・・・

*雨の日でも屋内で楽しめる娯楽スポーツだとあらためて実感・・

 

 

80歳90歳になってもボウリングを始める超高齢者も少しずつ増えて

いるそうだ。なるほど、今からでも楽しく健康的にやれるスポーツ

として、月に2回位はやろうかな、と思い始めている今日この頃・・

・・ただ、無理はいけないので、ゆっくりじっくり玉手箱ですよー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が前回書いたブログ内容一部だけど、4件あるボウリング場を

全部回って一軒だけに絞った。その時に「ランチする店」がここ。

 

こういう店構えをみると、タイランドやインドネシアやなどの

東南アジア・・そしてマレーシアを思い出してしまう。だって、

マレーシアは多民族国家なのでこういう店はたくさんあるからだ。

・・そして、いろんな店に行けたことに今更ながら感謝している。

 

やはり、日本にあるレストランです、かなり洗練されている感じだ。

コースでメイン料理からサブ料理や付け合わせなどいろいろ選べて、

炒めもの、ご飯もの・・・ノスタルジック・・感じさせ・・

 

・・沢山ある中で、麺料理を選ぶのに、迷ってしまう・・・・

 

ハンバーグも楽しそう、美味しそう・・・・

 

さすが、デザートは食べない事にしているけど・・・・

 

これを注文した・・「ふわふわ帽子のオムライス」

 

 

この店の特徴の一つにオムレツ・パスタ・ピラフのサイズが選べる

セレブサイズ・・1人前

Sサイズ・・・1.5人前

レギュラーサイズ・・・3~4人前

相撲レスラーサイズ・・・・4~5人前

 

玄関の看板にあるこれはレスラーサイズ、ものすごく大きい。

・・・4~5人前か、数人でシェアーする方法もあるでしょう。

 

奥さんはコレを・・・セレブじゃないけど、セレブサイズ・・です

 

これを注文した・・大きさは、箸で判断して・・

・・「ふわふわ帽子のオムライス」 Sサイズでも結構大きかった。

 

バリ風、「バリ島の旅」を思い出し、ボウリング後のランチでした

 



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045