• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【ブログレポート】ブログを開始してから15ヶ月目に行なったこと、起こったこと

カテゴリ タイ

このブログを始めて15ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の運営報告の一環として、2020年5月1日から5月31日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。
相変わらず華々しい成果はありませんが、一般的な会社員の副業ブロガーの弱小ブログの現状を飾らずご報告しています。志を同じにする方の参考になれば幸いです。
お付き合いいただければ嬉しいです。

先月立てた目標と結果の比較 blog-report-04blog-report-04

いつもの通、早速ですが、4月末に建てた5月末までの1ヶ月間の目標と実際の結果との比較は以下の通りになりました。

月間記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)3記事 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)10記事 月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー> (結果)9,753PV 月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー> (結果)657円 月間収益:(目標)8,000円以上(APSs)  ーー> (結果)3,857円(発生ベース) 広告クリック回数:(目標)1000回以上 ーー> (結果)998回(発生ベース) 成約達成回数:(目標)50回(発生ベース) ーー> (結果)59回(発生ベース)

記事更新数が目標10記事に対して先月はこれまでで最も少ない3記事となってしまいました。
記事のリライトは目標10記事に対して10記事、月間PVは目標10,000PVに対して9,753PVと目標にわずかに届きませんでした。
PVに関してはほぼ、継続して一日300PVを越えることができ、なんとか念願の月間1万PVを達成できると思っていたので、残念です。今月こそは達成したいと思います。

収益に関しては、AdSenseの収益が目標2,000円に対して657円と半分にも達せず、さらに先々月の819円よりも減少してしまいました。PVは増加しているのに、AdSenseの収益は減っています。考えられる理由の1つは、広告の数を減らすため、配置に関しては自動にして、Googleさんにお任せにしたこと、そして残りは、コロナ等の影響による単価の現象でしょうか。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)からの収益は目標8,000円に対して、発生ベースでこちらも半分以下の3,857円でした。
この収益はほとんど1つの記事(物販)によるものであり、今回の敗因はこのような記事の横展開ができなかったことだと思います。

PVはある程度の精度で予測できるようになってきましたが、収益は難しいですね。
それでは個々の項目につき、もう少しだけ詳しく報告します。

月間記事数

更新記事数は3記事とこれまでの最低記録です。先月は岡山県の実家に居候していました。新型コロナウイルスの件で外国からの帰国者への周囲の目を気にして、ほとんど家の中に引きこもりして在宅勤務をしており、結構ストレスに晒されていました。

また、生活のリズムも両親のものに合わさざるを得ず、自分のリズムで生活をすることができませんでした。

月間リライト記事数

過去記事のリライトは10記事と予定通りでそこそこ頑張れました。今回はこのリライトの結果はそれほど明らかではありませんでしたが、引き続き、続けていこうと思います。

月間PV

月間PVは残念ながら、目標の1万PVにはわずかに届きませんでした。一つの区切りと思っていたので、残念です。

また、先月ごろから顕著になった傾向として、2つの記事が最低でも1日50PV、多い時には100PVに迫るようになってきました。これまでは、PVの多い記事でも、1日10PVを取れると喜んでいましたので、少し様相が変わってきた気がします。

PVを稼いでくれる記事が出てくるのは、大変嬉しいのですが、見方を変えれば、全体のPVが特定の記事のみに依存しているので、PVを稼いでくれる記事を量産する必要があると思います。

月間収益 月間収益(Google AdSense)

僕の限られた経験からですが、Google AdSenseの収益はなかなか予測し難い気がします。PVが増えても必ずしも収益が増えるとは限りません。結構波があるように思います。

先月はPVは先々月より増えたのにも関わらず、収益は減ってしまいました。収益の主力はASPからのものに移りつつありますが、広告の貼り方等試行錯誤を続けて、改善できればと思います。

月間収益(ASPs)

ASPsの収益も目標の8,000円に対して3,857円と半分弱の金額にとどまりました。この分野は実質、先々月から始めたばかりなので、試行錯誤を続けて、経験を積んで改善していきたいと思います。

この1ヶ月(15ヶ月目)に行った事を振り返って blog-report-01blog-report-01 Blog-report-15-chartBlog-report-15-chart

上の表で見る限り、収益以外の数字はほぼ、目標通りでした。肝心の収益が目標の半分にも達せず、かつ先々月を下回ったことは問題ですが、へこまず問題を一つずつ解決していきたいと思います。

また、収益には、発生ベースと確定ベースがあるので、次のレポートから発生ベースと確定ベースの金額の比較も行なっていきたいと思います。(やはり、想定されたことですが、発生と確定ベースの違いが発生してきました。)

今後(6月:16ヶ月目)の目標と課題 blog-report-03blog-report-03
月間記事数:(目標)6記事以上 ーー>  月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー>  月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー>  月間収益:(目標)8,000円以上(APSs) (発生ベース) ーー>  広告クリック回数:(目標)1500回以上 (発生ベース)ーー>  成約達成回数:(目標)100回 (発生ベース)ーー>

上記が今月の目標です。基本的には先月の活動をそのまま継続して、ASPの収入を増やしていきたいと思います。

基本的には、記事更新数をこれまでの10記事から、現実的な6記事に落として、達成を試みること。先月目標をほぼ達成できた広告クリック回数と成約達成回数を先月より増やして、さらなる改善を試みることが、先月の目標との大きな違いです。PVや収益なので目標は先月の目標をそのまま残しました。

まとめ blog-report-02blog-report-02

今月の報告は先月とは一転して残念な結果となってしまいましたが、これに懲りずにボチボチ続けていこうと思います。

それでは最後まで、お付き合いありがとうございました。今回はこれまでにしようと思います。さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045