• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【ブログレポート】ブログを開始してから14ヶ月目に行なったこと、起こったこと

カテゴリ タイ

このブログを始めて14ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の運営報告の一環として、2020年4月1日から4月30日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。
相変わらず華々しい成果はありませんが、一般的な会社員の副業ブロガーの弱小ブログの現状を飾らずご報告しています。志を同じにする方の参考になれば幸いです。
お付き合いいただければ嬉しいです。

先月立てた目標と結果の比較 blog-report-04blog-report-04

いつもの通早速ですが、3月末に建てた4月末までの1ヶ月間の目標と実際の結果との比較は以下の通りになりました。

月間記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)4記事 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)12記事 月間PV:(目標)7,000PV以上 ーー> (結果)8,274PV 月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー> (結果)819円 月間収益:(目標)200円以上(APSs)  ーー> (結果)4,563円(発生ベース) 広告クリック回数:(目標)100回以上 ーー> (結果)741回(発生ベース) 成約達成回数:(目標)無し ーー> (結果)37回(発生ベース)

記事更新数が目標10記事に対して今月も4記事となってしまいました。
記事のリライトは目標10記事に対して12記事、月間PVは目標7,000PVに対して8,274PVと目標を達成知ることができました。
PVに関しては後半は継続して一日300PVを越えることができ、なんとか念願の月間1万PVが見えてきた感じです。

収益に関しては、AdSenseの収益が目標2,000円に対して819円と半分にも達しなかったのに対して、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)からの収益は目標200円に対して、確定ではなく発生ベースですが、4,563円とぼく的には思わぬ高収益を出しています。
最近書いた2記事(1つは物販(ガジェット)、もう一つがサービスの紹介)がその収益のほとんどを稼いでくれたました。

先月から、ASPの広告を本格的に貼り出したのですが、その効果にちょっとびっくりです。
それでは個々の項目につき、もう少しだけ詳しく報告します。

月間記事数

更新記事数は4記事と相変わらず低調です。先月は新型コロナの影響でマニラから社命により急遽帰国したり、東京のホテルに隔離されたりと、色々ありました。

生活環境が激変する中で、やはり生活のリズムを確立できず、十分にモチベーションと時間を確立できなかったように思います。なんとか早く生活のリズムを再構築して、今月は2桁更新久しぶりに行いたいものです。

月間リライト記事数

過去記事のリライトは12記事とそこそこ頑張れました。また、記事によってはリライトによってPVがかなり増えたものも出てきました。キーワードの設定がブログを始めた頃の記事は不安定で、検索数がないものもあったので、キーワードを少しずらして調整しました。

月間PV

月間PVも先月は目に見えて増えたように思います。既述ですが、先月の後半は1日のPVが300をコンスタントに超え、今月の1万PV超えに期待が持てます。

本当であれば、その理由を分析する必要がありますが、ここ数ヶ月のうちに書いた記事がまとまったPVを取れるようになった事。リライトによってこれまでほとんどPVのなかった記事が息を引き返した事。それと技術系の記事のいくつかで急に検索順位が上がってPVが増えたものがあった事です。

月間収益 月間収益(Google AdSense)

僕の限られた経験からですが、Google AdSenseの収益はなかなか予測し難い気がします。PVが増えても必ずしも収益が増えるとは限りません。結構波があるように思います。

月間収益(ASPs)

先月中に起きた事で最も大きかったのが、このASPsの収益でした。ガジェットの物販とモバイルルーターのレンタル契約、そして書籍の販売でほぼほぼこの金額を稼ぎました。
基本的には自分が使ってよかったと思ったものの紹介記事を書いて、そこからの収益です。

この1ヶ月(14ヶ月目)に行った事を振り返って blog-report-01blog-report-01 blog-report-014blog-report-014

上記がいつもの進捗を示すグラフですが、先輩たちがよく話されている2次関数的な進捗を初めて少し、体験できたような気がします。

先月行ったことは、A8ともしもの広告を貼る新しい記事を書いたこと、既存の記事をリライトしてそれらの広告を追加で貼ったことです。また、Google AdSenseの記事は自動記事にして広告の量を少し減らしました。今後、必要に応じて、記事によっては全くAdSenseの広告を貼らない記事も出てくるように思います。

また、先月の後半はTweetの発信が疎かになりました。朝活しつつ早朝にTweet行なっていたのですが、実家に居候している手前、あまり早く活動すると両親の睡眠を妨げてしまうので、ためらってしてしまいました。

今後(5月:15ヶ月目)の目標と課題 blog-report-03blog-report-03
月間記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー>  月間PV:(目標)10,000PV以上 ーー>  月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)   ーー>  月間収益:(目標)8,000円以上(APSs) (発生ベース) ーー>  広告クリック回数:(目標)1000回以上 (発生ベース)ーー>  成約達成回数:(目標)50回 (発生ベース)ーー>

上記が今月の目標です。基本的には先月の活動をそのまま継続して、ASPの収入を増やしていきたいと思います。

また、先月のASPの収入は発生ベースだったので、今後これが確定ベースになると金額的にどうなるのか見極めていきたいと思います。

今の所、すべての発生金額が確定されているようです。

まとめ blog-report-02blog-report-02

なんとか、14ヶ月目にして、発生ベースですが、5000円ほどの収益を上げることができました。

今月はPV、収益ともに1万を超えて、そろそろブログ初心者卒業ができればと思っています。

それでは最後まで、お付き合いありがとうございました。今回はこれまでにしようと思います。さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045