• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本で初めて死者が出た。新型コロナウイルスで世界中がマスクの 「援助交際」だって。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

日本で初めて死者が出た。新型コロナウイルスで世界中がマスクの

「援助交際」だって。そんな場合じゃないでしょう。

 

先ほどのニュースで、日本で初の新型コロナウイルスでの死者が

出てしまった。ホントに悲しいことです。ずっと海外から日本を

見ていて懸念していたことが起きてしまった。

 

世界中がマスクで中国との援助交際?だって。人道的支援という

言葉に弱い日本です。まずは、日本人の安心と安全を考えるべき。

在庫がすぐ確保出来るから?安心と言うのなら?ちゃんとそれを

国民、都民、県民に伝えてから送るべきでしょう。

 

ある動画で世界の使い捨てマスクの9割が中国産と言ってましたが、

誇張だったようで、昨日のNHKニュースでは中国生産は世界の7割

らしい。それでも凄い割合だ。その中国がインフラ、特に製造と

交通網遮断ですから当然中国から他国に輸出できるはずがありません。

そういう隔離の中国を助けるのは当然ですが、各国自身がまず最初に

身を守るべきでしょう。

 

中国の赤十字協会だけが援助物資を一手に引き受けていることも問題

です。だって情報ではせっかくの世界から救援物資の配送出し惜しみ

使い込み、盗用、転売、良品粗悪品のより分け・・があるらしいし。

勿論全部じゃないだろうけど、実際の医療現場にちゃんと届いてない

ところが多いらしい。

 

各国の中国への援助マスク意見について色々賛否両論あるでしょうが

こと日本に関して思っちゃうことは・・・・

 

二階さんと小池さんとのべったりマスク、広島、岡山、福岡、等々・

追従して送る県が続出。日本各地で店頭売れ切れ、在庫なし、いつ

入荷するかは不明の張り紙。ホントのマスク不足なのに、一体全体

日本の国民への安全と安心をよそに、中国へ必要以上の配慮、送る

ことへの違和感を感じる。

 

日本の医療現場での不足もニュースになってました。製造が間に

合えば何の問題もありませんが一時を争う感染力への対策急務です。

 

勿論反対意見もあるでしょうが、実際日本での医療現場での防護服

や医療マスク不足のニュースを聞くと、日本の考え方対処の仕方を

海外から見て怪しく思っちゃう。まずは日本国民に確かな注意を

呼びかけ、不足ならまずは国民都民県民に無償で配るべきでしょう。

 

税金で備蓄していたマスクを送って、結局ぜんぶ在庫がなくなった

県もあり、今回の横浜港の検閲官の余りに無防備な防護服状態を

見ても感染してもおかしくない。防護服は着てるけど襟は出ている

し、ゴーグルをしてない、マスクを外している人もいた。これが上

からのルールだったらしいけど、上層部のおかしなやり方考え方、

島国、温室の日本防護体制。

 

中国大事は隣国ですから当然ですが、日本人二の次でマスクを簡単

に送ってしまう人助けという言葉に弱い日本人。まずは自国民日本

でしょう。一番懸念は今が一番マスクの必要な時期のはず。マスク

製造正常稼働は1~2か月後なんて言葉を聞くとぞっとする。だって

だって・・・

 

インフルエンザ対策、花粉症対策、これからどんな広がりを見せるか

分からない予想不可能な新型コロナウイルスへの対策を立てるべき。

同時発生的なこの時期は大変心配です。

 

アメリカが完全に中国籍出入りをシャットアウトしたのは、自国で

すでにインフルエンザが猛威を振るい、あまりに数多くの死者が

すでに出ているからです。

 

そこへ新型コロナウイルスが蔓延したらもうアメリカ中が大変な

ことになるからです。だから、アメリカは中国嫌いの関係もある

けど、マスクは1枚も送ってないのです・・と勝手に思ってます。

 

自国民がまず大事なんです。そういう点でははっきりした態度を

取れるアメリカを見らなうべきでしょう・・と思います。

 

日本都心で中国人らしき乗せたというタクシー運転手が感染です。

沖縄でもやはりタクシーの運転手の感染発覚です。東京の場合、

その濃厚接触者は100人以上います。宴会にも出ていたらしいし、

どんどん広がるはず。いたずらに怖がることはいけませんが今後

に細心の注意は払うべき。そこで、十分なマスクと医療具関係は

充実すべき。

 

まさにこれが典型的心配の種でした。だって客商売でしょ断れないで

しょ。満員電車で感染などあったらそれこそ大変です。本人、気が

付かず、うつされたほうも気が付かず、更に次からうつした方も気が

付かずその連鎖。日本人の島国安心感覚は、もうとっくに、だめです。

水際対策なんて名前だけで日本各地の玄関口ホントに不十分でしょう。

 

グローバル感染の怖さは今回で分かったはずなのに、日本政府は??

いつも変な国の韓国ではこのマスク不足に乗じて便乗値上げを平気で

やっており1枚50円が750円とか。日本だって便乗値上げじゃない

だろうけど、アマゾンでは30枚入りが5600円とか7枚入り60セット

が258,000円とか、1枚が614円です。使い捨てもあり、使い捨てと

いうのは、1日、又は数時間で捨てるという意味ですよね。

 

中国べったりのカンボジアにも送るべきでしょう?あれほど医療水準

の不安な国がクルーズ船受け入れをした。完全中国寄りのWHOがこれ

ぞとばかり称賛したけど、これも心配。カンボジアの国の発展はまさに

中国サマサマなのでクルーズ船受け入れたのでしょうけど、インフラ

不安の医療体制が心配ですね。

 

いずれにしても、他国へのマスクなどの援助は素晴らしい行為だけど、

自国の国民県民の税金での備蓄なわけで、今特に必要になるこの時期

ですから、『援助交際』は慎重にすべきだと思うのであります。

 

2月14日金曜日、日本で初めての死者発生のニュースです。今週から

日本に1週間飲食店開業の研修に行っているマレーシア人友人が心配。

 

下記は、マレーシア人ローカルから2月14日付けで送られてきたSMS。

【新型コロナウイルスの世界各国の援助枚数】International donations

 

1. United States: 0 supplies
2. Russia: 500,000 medical masks
3. United Kingdom: 50,000 pairs of medical gloves, 35,000 sets of medical protective clothing and goggles
4. Malaysia: 10 million pairs of rubber gloves
5. South Korea: 2 million masks, 1 million medical masks, 100,000 pieces of protective clothing and 100,000 pairs of goggles
6. Japan: 9 tons of medical supplies, Japanese folk: 1 million masks
7. Pakistan: 300,000 masks, 800 sets of protective clothing, 6,800 pairs of gloves
8. Belarus: medicines, disinfectants, medical gloves, etc., a total of 20 tons
9. Turkey: 1000 sets of chemical protection suits, 93,500 masks, 1000 sets of disposable protective clothing
10. EU: 12 tons of protective materials
11. Israel: 100,000 masks
12. Iran: 1 million masks
13. Kazakhstan: 13.6 tons of medical supplies
14. Hungary: 20,000 medical masks and 500 medical gloves
Look at the human rights U.S. government?

和訳しました・・・・  国際的な寄付:

1.アメリカ合衆国:0枚
2.ロシア:   500,000個の医療用マスク
3.英国:    50,000ペアの医療用手袋、35,000セットの医療用防護服とゴーグル
4.マレーシア: 1000万足のゴム手袋
5.韓国:マスク200万枚、医療用マスク100万枚、防護服100,000枚ゴーグル100,000ペア
6.日本:    9トンの医薬品、日本人:100万枚のマスク
7.パキスタン: マスク30万枚、防護服800セット、手袋6,800ペア
8.ベラルーシ: 薬、消毒剤、医療用手袋など、合計20トン
9.トルコ:  1000セットの化学防護服、93,500マスク、1000セットの使い捨て保護服
10. EU:    保護材料12トン
11.イスラエル: 100,000マスク
12.イラン:   100万枚のマスク
13.カザフスタン:13.6トンの医薬品
14.ハンガリー: 20,000個の医療用マスクと500個の医療用手袋
人権の米国政府を見てください?

 






 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045