• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【ブログ報告】ブログを開始してから10ヶ月目に行なったこと、起こったこと

カテゴリ タイ

このブログを始めて10ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の報告の一環として、2019年12月1日から12月31日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。

先月立てた目標と結果の比較

11月末に立てた12月末までの目標と実際の結果との比較は以下の通りです。

月間記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)4記事 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)10記事 月間PV:(目標)3,000PV以上 ーー> (結果)2,398PV 月間収益:(目標)500円以上 ーー> (結果)約412円(全額Google AdSense) Google AdSense広告クリック回数:(目標)30回以上 ーー>(結果)25回

結果は、ご覧の通りです。記事のリライト以外の項目で目標を達成できませんでした。また、記事更新数は目標の半分以下でした。
記事数の目標は10記事だったんですが、家内がマレーシアから遊びに来たり、年末、家族のいるマレーシアに帰ったりとイベント盛りだくさんだったのが原因だと思います。ブログが定期的に書ける環境の構築に引き続き努力したいと思います。
PV数は10月の実績からは増えていますが、目標には及びませんでした。先月も書きましたが、やはりブログの諸先輩たちがおっしゃっている「書きたい記事を書くのではなく、読者さんが読みたい記事を書け。」が実行できていないのが、原因かと思います。
11月後半は1日のPV数が3桁にもう少しで届くところまで来ましたので、なるべく早くPV数3桁を守れるようにして、次の目標の1日のPV数300、そして悲願の月間1万PVと繋げていきたいと思います。
収益についても、目標は達成できませんでしたが、前月よりは改善しました。また、広告のクリック数は11月の19回から25回へと増加しています。
正直のところ、「収益」というほどの金額全然ないですが、「千里の道も一歩から」と言うように、ぼちぼちやっていきます。
それとこれは先月も書きましたが、収益を増やすには、広告に関する勉強が不可欠なように思います。とりあえずはGoogle AdSenseのみですが、勉強ネタはインターネットで容易に入手できるので、これもぼちぼちやっていきます。

この1ヶ月(10ヶ月目)に行った事 Blog-10_05Blog-10_05

12月中の活動は基本的には目新しいことはなく、これまでの作業の継続でした。具体的には毎日夜の記事毎のアクセス数の確認と記録、Rank Trackerを使って記事のランキングと直帰率のモニターを定期的(週末)継続した事です。
また、Twitterは毎朝のツイートを継続しました。また、ブログ更新時のツイートは引き続き行います。フォロワーさんも11月末の1,800人の目標は達成できました。1月末までには2,000人まで増やせればと思います。
Google AdSenseの広告しか相変わらず貼っていませんが、クリックがない日でもわずかながら毎日、何らかの収益は上がるようにはなりました。
PVの増加に努めるのはこれまで通りなのですが、広告をクリックしていただけるように、広告の数、広告の配置等色々と引き続き改善していこう思います。
毎晩、それぞれの記事のアクセス数を確認してエクセルファイルにアップデートしているので、この記録取りを続けて、今後の記事の更新及び記事のリライトの指針としたいと思っています。

10ヶ月目(12月)を振り返って Blog-10_03Blog-10_03

12月も数字的には、かなり厳しい結果となってしまいました。12月はグログに費やす時間をあまり取れませんでした。
時間が取れなかったというのは、年末年始のドタバタで物理的に時間が取れなかった事と、時間は取れても仕事のことが頭を離れず、ブログの記事に集中できなかった事の両方です。
仕事が順調に進んでいるときは良いのですが、色々と煮詰まって来ると、特に外来的な要因で問題が起こると、それへの対応策を勤務時間外でもズルズルと考えがちです。勤務時間外は仕事の事は考えないように、気持ちの転換が重要だと思います。
また、大きな全体的な計画からすると、先月の繰り返しになってしまいますが「月間PVが約2,400というのは正直期待はずれです。想定ではこの時点で、すでに1万PVぐらいになって、ここから収益改善のための施策にも注力する予定でした。」と、当初の予定よりは大幅に遅れているので、このことは深く認識しておく必要があると思います。
今月は1ヶ月で10記事の投稿とリライト、そして週末の余分な時間にいろいろな勉強や読書ができればと思っています

blog_report_10_11blog_report_10_11

また、上記の折れ線グラフは10が月間の「訪問者(Uers)数」「訪問(Session)数」「PV数」「広告収入」「広告(Googleアドセンス)のクリック数」を示したものです。

今後(1月:11ヶ月目)の目標と課題 Blog-10_04Blog-10_04

それでは1月、11ヶ月目の目標ですが、以下のように決めました。これは完全に先月の目標の繰り返しです。

月間記事数:(目標)10記事以上 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 月間PV:(目標)3,000PV以上  月間収益:(目標)500円以上 Google AdSense広告クリック回数:(目標)30回以上 

引き続き、記事のリライトと新規投稿をバランスを取りながら環境を整えて継続して作業を行なっていくと共に、リライトの結果を確認して、さらなるフィードバックすることが大切かと思います。
最後に月間収益の改善については、PV数の改善は言うに及ばず、前述の広告の配置改善等を継続したいと思います。

これまでのブログ報告の記事を以下にまとめました。合わせて読んでいただければ嬉しいです。

LINK:ブログを開始して1ヶ月目で行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して2ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して3ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して4ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して5ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して6ヶ月目に行ったこと、起きたこと

LINK:ブログを開始して7ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して8ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して9ヶ月目に行ったこと・起きたこと

まとめ Blog-10_06Blog-10_06

前述の通りわずかではありますが、PVは増加し続けています。しかし、その歩みは想定よりかなり遅く、歯がゆいところです。ただ、今の所決定的な改善策は思いつかないので、先月同様、諸先輩方のブログを勉強させていただき、気づいた問題点を自分なりに修正して、トライアンドエラーで改善していこうと考えています。
今後の目標としては、あと2ヶ月、ブログ開始から1年後ぐらいでPV1万ぐらいに届ければと思っています。かなり難しくなってきました。何かしらのブレークスルーがあれば良いのですが。

それでは今回はこれまでにしたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045