• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

新しい時代「令和」に思う

カテゴリ ニューヨーク

 駐夫です。

 新元号は「令和」と決まり、発表された。いま、「れいわ」と打つと「令和」と出るのだから、その辺のIT技術というか、誠に恐れ入る限りだ。

 中国古典ではなく、日本最古の書物・万葉集からの出典というのに、首相の強い意向を感じる。改元ムード、ご一新的な雰囲気を米国で味わうのはなかなか難しいが、新しき日本のスタートである。良き時代となりますよう、太平洋の向こう側から祈念する。

 感じた印象を4つほど列挙すると

①「また『和』を使うのか」

➁「Rは息子のイニシャルだ」

③「現場に立ち会いたかった」

④「同期が首相に質問してた」

 以下は、③について。。。

 さて、政治記者から駐夫になって、1年4カ月弱。それ以降、今日3月31日(米国時間)が最も、全身が疼き、心湧き踊り、緊張した1日であった。要は、働きたかった、あの場にいたかった、ということだ。長年染み付いた血肉、精神が冷静であることを完全に妨げてくれた。

 買い物やらで帰宅が遅くなったため、手抜きの肉・きつねうどんを家族につくりながら、NHKのストリーミング中継をちらちら。知ってる顔が画面に出るたび、懐かしさとともに、羨ましい思いが沸き上がる。それは、この歴史的な日に「記者として」参加できることに対してだ。

 「陛下が生前退位の意向表明」と報道された日、その後、正式にビデオメッセージで退位の意向を表明された日。いずれも2016年前半の出来事だが、私は「首相官邸記者クラブ」の一員として、取材、執筆、先輩との折衝、後輩への指導と全力投球モードで働いていた。

 私が知っている改元は昭和天皇が崩御され、今上天皇が引き継がれた事例のみ。「生前退位」という言葉自体、当初はまったくピンとこない状況からのスタートだった。 

 時間は移って、2019年4月1日(日本時間)。米東部時間は日曜夜で、こちらで言えばゴールデンタイムだ。NHKに合わせると、もう完全に国中が祝賀ムード一色。残念ながら、こちらにいると、そんなものはまったく皮膚感覚で味わえるはずもなく、ライブ感覚すらない。

 そして、日本時間1日11:30am。若干、時間は押したが、菅官房長官がやや緊張しながらも、新元号を発表した。

 6歳の長女、4歳の長男には必ず見るよう厳命し、長男は私の隣でソファにちょこんと座りながら見てくれていた。長女は、眠気に勝てず、見られなかった。

 高校一年生で迎えた平成への改元劇。今でも鮮烈に覚えている。わが子に目に焼き付けてもらいたい、というのは親心もあるし、記者としての思いもある。数年後、長男が「覚えてる」と言ってくれるだけでも、私の心は救われる。

 そして、あらためてだが歴史的なこの日に際し「あの場に参加したかった」。「オレは何をしてるんだ?」。こんなことをひとり思っていると、こちらで知り合ったママさんから「うずきますか? 仕事したいでしょう?」とのLINEが絶妙のタイミングで入る。

 日経DUALや、本ブログ、インスタ等々のおかげで、すっかり私の属性、氏素性もばれているがゆえに、こういう気遣い、心遣いがにわかに働きたくなった病の私に妙に突き刺さる。

 期間限定の駐夫、主夫業は、今に至っても山あり谷ありだ。日々の刺激に溢れる日本政治の最前線現場に長年いたため、あまりのギャップに苦しんだ当初から、実は何も成長していないのではないか、変わっていないのではないか・・・とも思わせてくれた新元号発表の日である。  

続きを読む

ブログ紹介

ちゅうおっと(駐夫)のアメリカ主夫・育児奮闘記@ニューヨーク・ニュージャージー

https://www.chu-otto.com/

 2017年12月から、大手メディアの政治記者の仕事を制度活用にて休職。妻の米国赴任に子ども2人を連れて同行した40代・ちゅうおっと(駐夫)@NJが、日々感じた思いや経験、異国生活から得た教訓、日米の違いの考察などを記します。  現在の関心は、駐夫の社会的認知度・地位の向上策、ライフシフトの勧め、キャリアデザインの再構築、子どもの教育、パパ育児etc。

カテゴリ ニューヨーク

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045