• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

夫婦・家族関係が驚くほど好転した

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 




海外生活中って、
いろんなことが夫婦関係に影響しますよね。


夫の側からすれば、

仕事が大変で
妻や子供のサポートまで気が回らない

というのが大きいかもしれません。

が、駐在妻側からすると、

 

 
・今までは保育園に預けていた未就園児が家にいる

・慣れない環境で買い物ひとつとっても大変

・言葉の壁がある

・自分の「居場所」と言えるところがない


といった状況で、
夫が休日さえも、仕事やゴルフ、
なんてことになると・・・・


「私、なんのために、
仕事を辞めてここに来たんだろう・・・?」


と思ってしまうことも。

 






更に追い打ちをかけるように、

たったの半年(私がお聞きした最短ケース)で、
帰任(あるいは別の国に異動)

なんてことになると・・・


「やってられっかーーーー!」

状態です。



とはいえ、全員が全員そうなるかといえば、
もちろんそんなことはなく。


例えば、「駐在妻のしあわせキャリアラボ」
1期生のSさん(バンコク在住・40代)は、

こんな風におっしゃっています。

 




 

以前の私は、夫の海外赴任にともない仕事を辞めて帯同したけれど、毎日モヤモヤした気持ちを抱えながら誰に相談していいのか分からない、夫や子どもにイライラして当たり散らしても余計に落ち込む無限ループの日々を過ごしていました。

 


変えたいと思いながらも、どうしたらいいか分からない。ここから抜け出したくても、出口が見つからないと思いつめていたなかで出会ったのが

ミチエさんのブログ記事「未来も過去も、変えられる」でした。

 

 

私も変えたい! ここから一歩踏み出したい! と、ひらめくようなものがあり、しあわせキャリアラボに申し込みを決めました。

 




 

しあわせキャリアラボで一緒に参加するメンバーは、同じく駐妻という共通点はあるものの、現在住んでいる場所も日本に住んでいる場所も、これまでの経歴もまったく違う3人。

 

でも、少しずつ自己紹介やワークを重ねていくと、過去の興味やその人の大切にしている価値観をお互いに共有し合いながら、本質まで分かり合える同士になっていくんです。人とのコミュニケーションが得意ではない私からすると、こんなに短期間で関係性が深くなっていくのは初めての経験でした。オープンな自分でいることが心地よい、という事も久しぶりに思い出していました。
 

 

私は、このしあわせキャリアラボのセッションのなかで、毎回新しい学びがありました。自己肯定感を上げる方法や、ダメな自分を認める方法、初めて知った理論など、それらの新しい学びを通してこれまでの自分を眺めてみると「なぜ あの時うまくいったのか、またはうまくいかなかったのか」を客観的に見つめることができました。
 

 

そして、ミチエさんがインタビュー動画やオンライン交流会でご紹介してくださる元駐在妻の方たちが実際に行動したこと、感じたことをシェアしていただける機会が何度もありましたが、毎回その行動力に驚きつつ いつの間にか「私にできることは何だろう」と考えることも多くなっていました。

 

一方で、現在 別の国ではこんな働き方・ボランティアをしている駐在妻もいるなどの情報シェアや人材会社の方の本音を聞く機会もあったりして、どんどん視野が広がりモヤモヤする時間は無くなっていきました。
 




 

しあわせキャリアラボを受講して一番意外だったのは、受講前は最悪だった夫や子供との夫婦・家族関係が驚くほど好転したことです。キャリアについて考えているのに、家族とのコミュニケーションが変化するとは想像していませんでしたが、私にとって何よりも優先すべき課題解決はそこだったんだとすべてのセッションが終わってから気付きました。

 

私は初めてコーチングを受けたので他のものと比較することはできませんが、ミチエさんのブログから伝わってくる人柄や言葉に惹かれるものがありました。おそらく、そういう直感も大事なんだと思います。 
私と同じように、駐在妻として帯同して新しい生活を始めたものの、世界のどこかで葛藤を抱える方は多いと思います。


誰に相談したら良いか分からない人もいると思います。

 

あきらめないで、誰かに相談してください。
自分の気持ちを伝えることができる場所を探してください。

 

その誰かが私にとってはミチエさんで、その場所がしあわせキャリアラボでした。

 

 

この先も一緒に成長できる仲間ができました。

自分が学びたい分野の勉強を続けると決めました。

元から持っていたリソースを誰かに教える機会をいただけるようになりました。

自分と同じようにキャリアを考える駐在妻の方と出会う機会が増えてきました。

夫との会話が増え、帯同前のように笑顔でコミュニケーションしています。

自分にとっての大きなチャレンジが現れ、協力者と共に「どうしたらできるか」を日々挑戦しています。

 

自分が思い込んでいた「駐在妻」像は、もう私の中にはありません。

私は、自分の人生を 自分で選択して歩き始めています。

 




 

なぜ、私にこんな変化が起きたのか。

 

私がしあわせになりたいと本気で願ったからです。

そして、ほんの小さな行動を起こしたことから私の人生は大きく動きだしました。

 

これからどんな環境の変化が起きても、私はそれらをシンプルにやっていきたいです。

 

 

あなたは、このままでいることを選びますか?

それとも、一歩を踏み出しますか?










Sさんは、キャリアラボへの参加を決めたときから
(まだ講座が始まる前から)

チャンスをつかみ、
変化が始まりました。


今はどんどん、活躍のフィールドを
広げています。



そんな風に、人の成長と変化に
立ち会うことのできるこの仕事が、

私は好きで好きでたまりません!


「家族で海外生活ができて、
それぞれみんなにとって、良かったね!」


そう思いながら帰国できるよう、
今を変える選択をしてみませんか?


「駐在妻のしあわせキャリアラボ」
第2期のメンバーを、

メルマガにて先行募集中です♪

 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045