• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ドキュメンタリー鑑賞

6月1日(水)くもり時々雨

試験終了~
手の発疹も治ったし、やったー。
しばしの休息の後、夏の集中講義が始まるので
また忙しくなります。

でも、もう授業はその集中講義の4週間だけで、
あとは Critical Study Papaer (修論の位置づけ)を
書いて終了です

あっという間です。


さて、今日は、参加しているボランティア
The Centre for Sustainable International Development
が開催している、6週間にわたってアフリカの人権や歴史等に関する
映画を見て感想をシェアするワークショップの第四弾があるので
参加してきました。

今日は、BBC のドキュメンタリー番組
「Welcome to Lagos」
を見ました。

ラゴスは、ナイジェリアで一番大きな都市で、
今も発展し続けています。
私の周りにも、ラゴス出身の友達が何名かいます。

河口にあるスラムの暮らしを、そこで暮らす
ユーモアたっぷりのお父さん(子供は18人!)を中心に
紹介しています。

スラムといっても、決してカオスではなく
Community Governance が働いています。

ただ、森の木を切るだけ切り(建築に使う)
海底の泥を取れるだけ取り(建築に使う)
ごみを河口に捨てその上に新しい小屋を建てていく、
いつかどこかで破たんしてしまう生活です。
子供も大人も一生懸命働いていますが、
その環境は過酷で、努力でより良い生活が手に入る
システムになっていません。

しかし、ナイジェリア英語はわからん!!
(ドキュメンタリーでは字幕が付いてました
いまだに、フラットメイトのナイジェリア人が
何しゃべってるのかわからないし・・。

ドキュメンタリー鑑賞の後は、
センター長のヒラリーさんの計らいで
みんなで、ワインで試験終了をお祝いしました。

ヒラリーさんは、ちっちゃなかわいい60歳くらいの女性です。

いつも笑顔で、その話し方や気遣いなどに人柄が
にじみ出ていて、私もこうなりたい、と思うような
素敵な女性です。

生まれてこの方、
「このバカが死んでしまえ」
みたいな、呪いの言葉を思ったり、口に出したりしたことが
ないんだろうなー、って感じの人です。
(たまにいますよね、そんな感じの人。うらやましいです。)

夏休み、アバディーンに残って修論を書く私たちのために
修論のテーマをディスカッションできる場を設けてくれるとのこと、
また、内容や資料に関して聞きたいことなどがあったら
いつでも協力すると言ってくれ、大変ありがたいです。

そして、ワインのお共にでていたチョコレートの箱を
私が物欲しそうにガン見していたら、
映画に4回とも参加した記念にくれるとのこと。

なんていい人だ

これがそのチョコレートの箱、かわいい
チョコレートの箱


ワイン会が終わったのは22時、夕焼けがきれいです。
夕焼け@22時



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

できるかな?MBA留学inスコットランド

http://hinanotahiti.blog96.fc2.com/

スコットランド第三の都市AberdeenのAberdeen大学に留学中(*^_^*) 専攻は、MBA International Healthcare Managementです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045