• 海外赴任時の車の売却はJCM

【海外健康生活Q&A】海外生活で心身ともに健康に過ごす秘訣はどのようなことですか?

【海外健康生活Q&A】海外生活で心身ともに健康に過ごす秘訣はどのようなことですか?

ストレスサインに気づき、セルフケアをしましょう。
ここでは海外生活でのストレスケアについて紹介します。

海外生活でのストレスケア

ストレスサインを知っておく

自分が疲れた時に体に出やすいサインを知っていれば、早い段階で疲労回復に努めることができます。
ストレスサインは人によってさまざまですから、これを機に家族でお互いのストレスサインについて話し合ってみるのもいいでしょう。


生活を見直してみる

ストレスサインが実際に出ていたら、まずは生活の見直しをしてみることから始めましょう。
普段の生活をベースラインとして、どれだけ現状がベースラインから離れているかを確認します。
普段の状態と違っていたことがあれば、意識して元に戻しましょう。


仕事とは無関係のつながりをもつ

仕事や家庭以外に仲間をつくり、つながりをもつことを強くお勧めします。
海外生活で日本語で話せる場としては、日本人会、県人会、各大学の現地会などがあります。


ゆっくりできる時間を確保する

生活の見直しをしても疲労がとれない、好きなことすら面倒に感じるという時は、むやみに新しいことに手を出さないようにしましょう。
まず自分の時間をとり、ゆっくりと過ごす必要があります。

著者
松永 優子 先生
東京医科大学病院・渡航者医療センター

監修
東京医科大学病院
渡航者医療センター 教授
濱田 篤郎 先生
※このページの情報は以下の書籍からの抜粋です。詳細は書籍をご覧ください。

海外赴任者必携『海外健康生活Q&A』

海外赴任者及び帯同者必携の一冊です

内容紹介
仕事や留学で海外に長期滞在する人は年々増加しています。海外で生活するにあたっては、感染症、メンタルヘルスの不調、生活習慣病などへの知識も必要となります。帯同する家族にも、性別や年齢に特徴的な健康問題が生じることもあるため、事前の備えが欠かせません。また、滞在先で病気になり、つらい思いをしたり、どの医療機関にかかったらいいか悩んだり、医療費の支払い方法に戸惑うなど、医療システムの面でも不安材料があります。
これらに対応するため、本書では海外出国前、滞在中、帰国後の時間軸に沿って、海外で健康な生活を送るために必要な基礎知識をQ&A形式でわかりやすく解説するとともに、2017年時点の地域別の流行疾病などの情報を収録しました。また、世界各地の文化や生活を理解し、健康問題の実情を垣間見ることのできるコラムや写真も随所に配置しています。
海外で生活する方々が、健康を維持しながら実り多い日々を送るために役立つ一冊です。
※このページの情報はこの書籍からの抜粋です。

詳細を見る

海外健康生活Q&A TOPページ

【海外健康生活Q&A】海外での健康的な生活を送るための海外赴任者必見情報

海外で健康な生活を送るために必要な基礎知識を、Q&A形式でわかりやすく解説した書籍『海外健康生活Q&A』より抜粋しました海外赴任者必見の健康ガイド情報。
毎週水曜更新!

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045