• 海外赴任時の車の売却はJCM

【海外健康生活Q&A】海外赴任前に健康面で準備することを教えてください

【海外健康生活Q&A】海外赴任前に健康面で準備することを教えてください

海外赴任前に当たっては仕事の整理だけでなく、引っ越しや行政の手続きなど生活面での準備がたくさんあります。これに加えて、健康面での旅支度を忘れずにしておきましょう。ここではその概要を紹介します。

海外赴任前には健康診断や予防接種を

健康診断

海外赴任する本人は出国前に健康診断を受けることが法律で義務づけられています。
帯同家族は対象になりませんが、同様の健康診断を受けておくことをお勧めしています。

予防接種

出国前に予防接種を受けておくことをお勧めします。その際、海外赴任の一ヵ月以上前には予防接種を開始するようにしてください。
お子さんを帯同する場合は、定期予防接種の英文記録を持参してください。

医療情報の入手

滞在する国の医療情報を出国前に入手しておくことが大切です。
医療制度に関する情報や医療機関に関する情報は、インターネットで入手が可能です。

医療費の支払い方法の確認

海外でかかる医療費は国内に比べて高額になることが多いようです。そのため医療保険に加入して、医療費の支払いに備える必要があります。

持病がある場合の準備

持病がある人は、主治医に英文の紹介状を作成してもらいましょう。
紹介状には病名と簡単な経過、服用している薬の名前などを記入してもらってください。

携帯医薬品の準備

海外の薬局で売られている医薬品は、日本人にとって強すぎるという話をよく耳にします。
そこで、カゼ薬や下痢止めなどは、日本で使い慣れたものを持参しましょう。


監修
東京医科大学病院
渡航者医療センター 教授
濱田 篤郎 先生
※このページの情報は以下の書籍からの抜粋です。詳細は書籍をご覧ください。

海外赴任者必携『海外健康生活Q&A』

海外赴任者及び帯同者必携の一冊です

内容紹介
仕事や留学で海外に長期滞在する人は年々増加しています。海外で生活するにあたっては、感染症、メンタルヘルスの不調、生活習慣病などへの知識も必要となります。帯同する家族にも、性別や年齢に特徴的な健康問題が生じることもあるため、事前の備えが欠かせません。また、滞在先で病気になり、つらい思いをしたり、どの医療機関にかかったらいいか悩んだり、医療費の支払い方法に戸惑うなど、医療システムの面でも不安材料があります。
これらに対応するため、本書では海外出国前、滞在中、帰国後の時間軸に沿って、海外で健康な生活を送るために必要な基礎知識をQ&A形式でわかりやすく解説するとともに、2017年時点の地域別の流行疾病などの情報を収録しました。また、世界各地の文化や生活を理解し、健康問題の実情を垣間見ることのできるコラムや写真も随所に配置しています。
海外で生活する方々が、健康を維持しながら実り多い日々を送るために役立つ一冊です。

詳細を見る

海外健康生活Q&A TOPページ

【海外健康生活Q&A】海外での健康的な生活を送るための海外赴任者必見情報

海外で健康な生活を送るために必要な基礎知識を、Q&A形式でわかりやすく解説した書籍『海外健康生活Q&A』より抜粋しました海外赴任者必見の健康ガイド情報。
毎週水曜更新!

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045