• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外留学生の減少と企業から求められるグローバル人材?

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

姉妹サイト: 『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
●海外移住無料メルマガの登録は コチラ

連日の報道で既に皆さんご存じのとおりだとは思いますが
2月22日に起こったクライストチャーチ地震では
未だ救助活動が継続中の状態で

行方不明者の安否情報、身元確認の遅延
倒壊したビルや家屋の耐震性や建築基準に関する疑惑
個人や会社、クライストチャーチ市・・・
ひいてはニュージーランドとしての復興状況などなど

様々なトピックが話題になっていて
毎日色んなメディアで報道されてますよね

状況は依然、流動的で、継続中なんですが・・・
とりあえず!いったんこのブログでは通常のトピックに
話しを戻そうと思っています♪


・・・と言う訳で
先日テレビで見た話題を最近雑誌でも読んだので
2011年の海外留学事情や日本の企業が求める海外経験のある
グローバル人材って言う内容で少し書いてみますね

以前も書いた事が有るんですが・・・
日本からの海外留学生が減ったとか?増えたとか?
ニュースになってたって話しです ^^;

以前の記事

■ 日本から海外への留学は減少なのに海外から日本への留学は増加
■ ワーキングホリデー制度30周年 おめでとう♪♪

僕が一番最近見た雑誌でも、やはり海外留学生の数が
減少していると言う統計データが出ていたんですが
どうもこの減少傾向と言うのは日本だけの様ですね?

人口当たりの海外留学生の数の統計で見ると
日本は世界で第41位・・・しかも年々益々減少傾向・・・( ̄▽ ̄;)
その一方で、企業は海外滞在経験に依って国際感覚を身に付けた
グローバル人材を求めてるって言う報道も見ました

     実践!ニュージーランド海外移住 PART2

そういやその是非はともかくとして
楽天やユニクロが社内公用語を英語にするってニュースも

有りましたよね?

とにかくグローバルな人材の需要はいっぱい有るんですが
供給と言いますか、人材が中々日本国内には(日本人には?)
少ないと言うのが現状な様なんですが

こうした状況に対応する為に?
日本政府もグローバル人材育成の取り組みをスタートさせて
政府として海外で学ぶ日本人留学生を
現在の4倍の30万人に増やすって宣言してるそうです ^^;

っと言うのも実は背景が有りまして・・・
スイスの研究機関が調べた各国の国民の語学力の比較調査で
何と驚くべきことに・・・調査した57カ国中、日本は55位!!
ほとんど最下位グループの最下位近くって言う
衝撃の調査結果が出たんだそうです・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ企業が求めているグローバル人材と言うのが
語学力に関してだけ・・・と言う訳では無いと思うんですが

語学力も含めたコミュニケーション能力や異文化体験等
いろいろ合わせて海外での留学や滞在って言うモノに
今後、益々需要が高まって来る印象を受けました♪

僕は?って言うと語学力も異文化体験も相変わらず未熟で
企業が求める人材からは遠くかけ離れた存在なんですが
海外移住って言う観点からすると・・・
上で書いた需要や供給とは違った話しになって来ます ^^;

いずれにせよ・・・個人的な考えとしては
背景や世の中の事情など色々有るとは思うんですが

海外移住にしても海外留学にしても
周りの事は適度には考えつつも、あまり考え過ぎず?
自分なりの都合で前向きに決めて行くのが大事かな・・・
なんて思っていま~す!(*^O^*)

こんな本もあったりします ^^;

    <楽天サイト提供>

僕も余り考え過ぎず?(笑)
適度な気持ちで海外移住、海外留学考えま~す!
そんなあなたはポチっと応援クリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報 

blogram投票ボタン   
blogram jp

続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045