• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

どうしてブログを書くの?どうして写真が多いの?動画は?理由は簡単。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


どうしてブログをやるの?と言われれば簡単です。書ける歳まで

弱いおつむ("おむつ"じゃありません)を活性化したいからです。

そこには、発見再発見があり、新たな認識があり、日々の努力も

生まれます。・・今日はブログをちょっと見直すことにしました。

 

基本は普通の日記のようなブログに終わりたくない事かな。もちろん

それはそれで素晴らしい理由動機であり、モチベーションの維持にも

必要な事です。それはそれで十分な事でもあります・・し。

 

最初は備忘録として・・でしたが、PCで脳を鍛えたいのと、自分

への奮起と、自分への勉強のためです。そしてその結果、応援して

下さる皆様に、喜んでもらえればいいかな・・と。

けれど、その一方で、出来ればやめたいと思っている自分がいる。

 

・・実際、字が分からなかったりすると、調べますし、勉強せねば

なりません。・・・・相変わらず、時々、間違いが出ますけど。

・・ブログに写真が多いのも、自分にとって、目に見える記憶、

思い出すのに有効な記録だから、アタマには、いいはずなんですが。

  

また順位でいえば、ある時、突然、理由もなしに、世界情報など、

ガク~ンと540人中、7位から38位とか一夜で下がってしまいます。

面白いですね。元に戻る場合と、そのまま、復帰は無しという事も

多々あります。戻るまでが大変なんです・・戻らなかったりして。

 

あるジャンルでは、クリックされてるはずなのに、何日も何日も

クリックの「ゼロ=0」が表記されます。これは他の方も同じかも

しれませんが、問い合わせもしませんし。気にしません。

 

ブログを始めた頃は、毎日書く事が、みんなが見てくれるし実績に

なるので毎日書いたほうが良いと、書いてあったので、今でも努力

してそうしてますが、最近ホントかどうか?分からなくなってきました。

  

過去に自分の書いたことの内容が思い出せなくってヒモ解くのですが、

なかなか探せない。・・例えば値段とか場所とか・・一つの言葉とか、

思い出せなくて、ブログを振り返ることがよくあります。控えや検索

があるとはいえ、それでも探すのは大変。

 

ブログを書く理由の一つとして「備忘録」があったはず。枚数多いので、

自分で自分の情報を探せなくて苦笑いです。実際探せないことが多い。

 

バナーが多いのは自分のブログを客観的に知りたかったから、それだけ。

結果、外せなくなってしまいました。結果、バナーが増えてしまった。

 

・・このブログは、写真が多いです。gooの有料版でやってますから、

写真が多くても、あまり負荷かけずに頑張れます。ブログ始めて、

ほとんど毎日書いて、毎日写真の盛り合わせメニューですが、結構大変。

 

今、大体にして、ブログ1,700日ですが、やめられればいいのにと、

いつも思います。今までに、ブログ写真始めて4年半ちょいで、掲載

枚数が、17,175枚 になりました。平均して1日10枚か。

 

写真や動画の掲載方法は、他のブログサイトでは、もっと簡単の

ようですが、でも、あまりに写真が大きいと重くなるし?gooの

このサイズの320*240は、負担かけないリミットの数字だから、

丁度いいのかも。(・・この数字は、gooの一般的ピクセル規定に)

 

・・ブログ画面いっぱいの写真となると、許容力が制限されるし

見にくいのと、目が疲れるのと、アラが見えるのと、スクロール

の手がつかれるのと・・いろいろあります。

 

当初と違ってYouTube動画を入れるようになりました。ローカルの

マレーシア人からスマホで、随時いただいたり、最近は関連モノを

自分でも探しますが、中国語ガンガンは皆さんも分からないし自分も。

 

また、動画は出来ればホッとするものを選んでますがそのYouTube

もブログに載せるには、手間ひまがかかるんですよねぇ。手間を

省けばいいのに・・ね。・・・又は、YouTubeをやめちゃうとか。

 

gooの場合は、コピペしたやつを、ブログパーツで変換させてから

更にコピーして、記事やテンプレートに貼りますが、Fc2とか、他

などは、いとも簡単に出来るんですよね。gooはそうはいきません。

二重手間以上です。

・・でも、コマーシャルの、無い、静かなgooが一番好きなんです。

 

ある時期アフェリエイトもやりましたが、管理しないといけないし

そんな暇ありません。また、クリック報酬のGoogleアドセンスも

取得したのですが、違反は犯してないのに、ほったらかしだった

せいか??理由分からず、ある時、自動的に勝手に抹消されました。

今は、どうでもいいです。

 

人のを見ても、あちこちにクリック報酬のユニットを見るにつけ、

目が疲れます。アドセンスはやめて正解と思ってます。Google

アドセンスなど、自分も自然に思いついた方法でしたが、思った

ような成果が上がらない人が多いようです。

 

アクセス多い方には、いい方法かもしれません。読者が目がくらんで

間違って手が滑ってクリックする????コレいいですねぇ。

 

間違ってGoogleアドセンスに飛んでいかないようにスクロールを

避けるようになりました。学習したから逆をいきます・・・だって、

パッと画面が変わるし飛んで飛んで廻って廻ってまわ~るゥ~は、

時間の無駄ですもん。

 

さて、動画についてですが、動画が長すぎると、短縮の編集をせねば

なりません。これはどこのサイトでも同じですが、これが、ややこしい

&start=146&end=248&とか、途中への秒数の文字入力で手間が

大変。

 

パラメータでつなぐんですが、1個でも文字などを間違うとすべて最初に

戻ってしまいます。動画って言ったって、何の得は無く、他人様の作品を

単に掲載してるだけですが、まだまだ、動画掲載初心者だと思ってます。

 

自分では、例えば、全8分を3分に縮小したつもりでも、直ってなくて

全部の8分になっていたりして、ご迷惑をかけているかもしれません。

また、スマホで動画を見る時には、PCの設定と全く違って勝手に

他の動画が自動で進む事があります。見たくないのに困ったものです。

 

・・YouTube掲載は、やめるにやめられなくなってしまいました。

世界の面白いこと、ためになる事、事件など・・読者が知りたい事と

合致しないかもしれませんが、やはり自分自身が知りたいからですかね。

残しておきたいと願うから・・かな。又喜んでもらえるから・・かな。 

 

 ++++++++++++++++++++++ 

今日の最後に・・(ブログをやめたいのにやめられない事例)・・・

こういう車が止まっていました。・・・すかさず、癖で、カメラの

シャッターを切りました。これ等をブログで紹介したくなりました。

 

大切な読者が、向こうで「へぇ~こんな車ってあるんだ」と言って

くれてます。・・たぶん、撮られた車の持ち主は人に見せたいから、

こういう車に乗っているんでしょう。自己顕示欲が旺盛なのでしょう。

 

勿論、ナンバーなどはカムフラージュですが、車のオーナーは見られ

たい、ブロガーは書きたい、読者は知りたい、ブロガーも教えたい、

そういう関係、持ちつ持たれつってわけですかね。

 

だから、それが絡み合って今のところブログをやめられないのかなぁ。

 ・・・・やめたら、ずいぶん・・ヒマな時間が・・作れるのに・・

 

 

 

この車、最初、日本人会近く、リトルインド人街で発見したんですが、

つい先日、TTDIのウェットマーケットの横のバス停前でも発見

しました。・・・こっちが走行中で危険、写真撮れず。

マレーシアに1台しかない凄い車・・・・・

どこに行っても、見つかっちゃう・・悪いこと出来ない車です。

 

というわけで、今日は、多方面から自分のブログを見直してみました。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045