• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

独立記念日 / Envy

昨日の独立記念日は旦那と息子と3人で

旦那の叔母の家でのパーティへ。

娘は彼女の父親のところへ。

その日はお天気もよく、コットンボールのような雲が

ぷかぷか浮かんでいるような空で

うわあ、かわいいでないの!

と車の中から写真を撮っていたら

うちの男共は、ただの雲にしか見えないけど

と身も蓋もない。


IMG_4501a.jpg


久しぶりの叔母の家では、色々ニュースが。

まず、旦那の従兄弟が仕事中に怪我をしてリハビリ中。

その奥さんは、3ヶ月ほど前に強烈な偏頭痛に襲われた後

他にも色々症状が現れ、5日間も入院!

(アメリカで5日も入院するなんて、重病以外あまり聞かない)

でも、明るいニュースもあり

彼らの息子が警察のアカデミーを優秀な成績で卒業

晴れて警察官に。

これは彼の夢だったので、本当に嬉しそう!



そしてランチ。

IMG_4509.jpg

お代わりすればいいだけなのに

何故か盛れるだけ盛ってしまった・・・。

最後の頃には、く、苦しい~、とひいひい言いながらも平らげた。

もちろん、少したってデザートもぺロリ。



あ、我が家からは例年通りのリクエストで

ジャーマンポテトサラダを持って行った。

このレシピは、ドイツ系の旦那の家に伝わるもので

(って、そんなに大げさなものじゃないけどw)

旦那の祖母から、子供(旦那の父)へ、そして、旦那へ。

今年は旦那が息子へ作り方を教えていた。

祖母が亡くなった時、叔母はまだ小さかったので

彼女は作り方を教えてもらわなかったらしい。

なので、こうやって家族で集まる時には、必ずリクエストされる。


IMG_4526.jpg

ハンモックでくつろぐ息子。



ちょっと話が変わるが

叔母は普段は倹約家なのだけれど、実は裕福。

毎年1回か2回は海外旅行をする。

今回、うわ~っと思ったのが

家族の1人にショートセールで、かなり安い物件があるから

買うことを検討している、という話が出ているらしく

その話をしていたら、叔母が

じゃあ、現金で買えば、もっと値切れるわね

私が買って、私に返済っていう手もあるわね、と言った。

いくら安くなっているといっても、日本円で2000万とか。



以前、隣の芝は青い、じゃないが

幸せそうでも、リッチそうでも、みんな色々抱えているから

最近は、羨ましいという感情があまりなくなった

と書いたけれど

なんか、ふーん、やっぱりお金があるっていいな、と

久し振りに羨ましく思ってしまった・・・。



妬みや嫉妬はネガティブな感情、とわかっているのに

そんな自分が情けないやらムカつくやら。

叔母の資産は、彼女が汗水流して築いたもの。

ぽーんと転がり込んできたものではない。

それに対して羨ましいと思うのは筋違いよね。

私も自分の、自分だけの幸せに気付くこと

そして築くことに目を向けるべきなのにね。



ま、そんなことはもちろんおくびに出さず。

いつもながら楽しいひと時を過ごした。

で、家に帰って来てから、自分の中でそんな葛藤(笑)があって

なかなか寝付けなかった独立記念日の夜でした。

あ~、でもここで書いたらちょっと頭がすっきりした。

読んでくれてありがとう!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045