• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クアラルンプールから近いマレーシアの避暑地はどこ?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ     

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

マレーシアの避暑地・・・たくさんある中で、その中の一つ。

「フレーザーズ・ヒル」に、今まで行ったのは7回位になる

かな〜。

最初行き方がわからず、まず、KL出発から、山に入る前の

最後のガソリンスタンドをナビに設定した。つまり、山の上

にはGSがないので、ガス欠になったら帰って来れないことを

意味する。自己責任だからね。前もって車の点検も必要だ。

 

 

そして次の目印に、途中の大きなダムまでナビを設定する、

それから、完全に一方通行になるあの山への登り口まで

設定。最後に、そこから山の上の目的のホテルまで設定

するという念の入りようだった。

 

 

と言うのも、最初買ったナビは、とにかく、最初に遠くの

目的地を設定した場合、遠回りのルートを教えるからだった。

ナビは100%、信用できない・・し、しちゃいけない。

 

ここがそのダム。現在はもっと水量が減っている。

 

 

まして、1台目のナビ君、地図情報のアップデートが済んでる

にもかかわらず、山道の中で、GPSを捉えられなくって、

ナビ君自身が迷子になって、下のように紫のルート道さえ

出てこない。そして、オームみたいに「&%$#〜*!?」

を繰り返す。

ナビが「迷子?」それでも「My Go?(まいごー)」しかないよなぁ。

 

2台目、3台目と機種が新しくなるにつれ、ガーミンさんも学習した。

このように、しっかり表示してくれる。

 

 

以前はこの山道、あの入口のルートは下り道の工事のため、

1本の道を”一方通行を交互に行う”という凄いスリリングなことを

やっていたのだ。つまり、時間制で、あの狭い山道の

「上り下りを交代」で「侵入可能」「侵入禁止」を

繰り返しやっていたんだ。上から車が突然降りてきて

正面衝突するんじゃないかとハラハラドキドキもんだった。

 

 

また、所々で、大雨や地盤弱で、山崩れ、ガケ崩れがあった。

今はほとんど改良されたが、まだまだ油断は出来ない。

上の写真のように、象が歩いたわけでもなく、大雨・風などで

道路を塞ぐことは毎回のように、よくある光景だ。

 

 

下の写真は、その山の上に登る直前の門構えだ。以前は、この左側に

ポールが立っていて、交代走行のための「進入禁止マーク」と

「Goサインマーク」が立っていた。当時怖かったのは、

「Go・・進めマーク」だがホントに行っていいのか心配だった。

 

だって右の管理小屋には誰もいないんだぜ。時間制と言っても

10分〜15分後に侵入するやつがいたら、どうやって防ぐの?

途中ではちあわせ?危険!と思ったものだった。

ここはマレーシアだよ・・・!

 

 

やがて、やっと上に着き、ホッと胸をなでおろし、何事もなかった

ことに感謝する。霧のフレーザーヒルが迎えてくれた。

 

 

ここは、季節と時間で、かなり濃い濃霧が発生する。季節によっては

雨ばっかりだ。良い先輩がいて、雨で外に行けない時のために、

KLから、ピンポン(卓球)ラケットセットを持参することを勧められた。

隣の施設で、今まで雨のため、2回ほどピンポンをやることになったっけ。

 

 

季節により、ゴルフの芝は、グッチャグチャ・・・靴もグニュッ・・

ボールはベチョ・・・アイアンはベタッ・・・トロリーはブチュッ・・・

頭の中は、もういいからホテルに戻るベッ・・・!!だった。

ゴルフボールがグチョッとめり込むから、玉をなくすこと、なくすこと。

 (写真写すため、わざと拡げましたが、もっとめり込んでいる)

 

 

日本語の本が結構ある。KLや日本から来る諸先輩方達の

おかげで、 増えていったそうです。

 

 

ここは、世界でも有名な「バードウォッチング」のメッカだ。

 

毎回、このホテルのスチームボートを夕食に注文する。

味と値段が最高!ホテルもアットホーム的、好きです。

 

 

当然ながら、酒・ビールは高いし、無いと思ったほうがいい。

自分は「米酢」の空ビンにワインを入れてきて部屋でグピーして

から眠る。ここは、KLでは考えられないほど・{寒い!}・ゾ。

 

 

いろんな目的や過ごし方をなさっている先輩方がおられる。

日本からだって、KLから直接タクシーで来る方もいらっしゃる。

長期間滞在の豪傑も結構いらっしゃる。

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

           

Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」にサーフィン

 

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045