• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

チマキを食す

中国は日曜までの7連続出勤のあと、昨日から端午節の3連休。我が家は旦那の仕事が入ってしまったりで連休らしくない日々を送り中。 それでも少し端午節の雰囲気を、ということで、今年は「鼎泰豐」(ディンタイフォン)にて2種類の粽子(チマキ)を食べてみる。どちらもモチモチで具もたっぷりで美味。 そして、考えてみれば、子連れでは初めて鼎泰豐に行ったのだけれど、子どもに対するサービスのよさにも感心。常に子どもの様子を観察して、適当なタイミングでおもちゃなどグッズを差し出してくれたり、あやしてくれたり。娘は小籠包用の小麦粉で粘土遊びに夢中。最後はあまりに構われすぎてか(?)、泣き出してしまって申し訳なかったけれど(笑)。 そうそう、スタバでも、中国限定で、毎年恒例の冷たいゼリー状のチマキが売られていて、単品でも買えるので、いくつか食べてみた。これはこれでありかな、という味。 日本では端午の節句は子どものためのイベントだけれど、こちらでは旧暦の5月5日、いろんな説があるようだけれど、体調を崩しやすい時期に無病息災を願う行事のよう。 こうした節目が巡ってくると、1年って早いなあ、まだ上海にいたのね私、と思い、1年後はどこでどうしているんだろう、と思う。

続きを読む

ブログ紹介

上海で暮らしてみれば

http://shanghaih.exblog.jp/

旦那の転勤に伴い、2010年9月~上海暮らし始めました。大学で中国語勉強中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045