• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

バウ・リニューアル

ハワイにて、今回、楽しみにしていたイベントが、「バウ・リニューアル(vow renewal)」。 今まで知らなかったのだけれど、「今まで一緒に歩んできた2人が銀婚式や金婚式だけではなく、人生の節目に絆を確かめ合い、もう一度愛の誓いを立てる」という欧米の習慣だそう。ちょうど泊まったホテル(アウトリガーリーフ)で毎週実施されていて、私たちが参加したのは、折しもバレンタインデー。1万組目のカップルが参加するとのことでマスコミ取材まで来ていたので、通常自分で用意しなければいけないレイも配られて、シャンパンも用意されていて、と、特別のタイミングだったよう。 浜に祭壇が用意されていて、フラ、ウクレレの演奏などハワイモード満載。そして、司祭によるお祈りがあって、1組ずつ結婚指輪やレイに神聖な水をかけてくれて、おでこ鼻を合わせるハワイ式のキスで愛を誓い合う。 ちょっと照れくさい感じもしたけれど、とても神聖な雰囲気で、心洗われた気が。私たち夫婦は挙式をハワイでしたので、なおさら、初心を思い出すいいきっかけに。 欧米人を中心にたくさんの参加カップルがいたのだけれど、結婚1年目から65年目の夫婦まで、いろんな組み合わせがいた。足をひきずりながら互いに労っている老齢の夫婦の姿などを見ると、結婚生活を続けるってすごいことなんだなあ、と改めて思って、じーんときたり。 ハワイで挙式したときに牧師さんに「いつか子どもを連れてまた遊びに来てね」と言われて、その教会には足を運べなかったけれど、数年越しに、こうして娘を連れてまたこの地に来れたことがとても幸せに感じられて、思い出に残るバレンタインデーに。 上海人気ブログへ投票

続きを読む

ブログ紹介

上海で暮らしてみれば

http://shanghaih.exblog.jp/

旦那の転勤に伴い、2010年9月~上海暮らし始めました。大学で中国語勉強中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045